見出し画像

別にサムネみたいな暇人になりたいわけじゃないけど

「忙しいです」
「暇です」


あなたにとってどっちがネガティブですか?
表向きと OFFのフラットな状態でも答え方変わりそう~。


みんな忙しいフリして、実は『暇』を恐れたり不安視してるんじゃないか?


「暇」って、自由な時間、義務や仕事に拘束されない時間のことでしょ? 超贅沢じゃない? 特権的な響きすらあるね。


世間一般には「暇=価値がない(人)」みたいな扱いを受けることもあるから、ついつい "忙しいアピール" してしまうんだよね。


"世間一般" ってワードもクセモノ。お互い世間体をうかがって牽制しているようで。


■ 暇の贅沢 vs 忙しい教


暇を受け入れることができなくなったら、それは能力の減退ですよ。能力の減退。忙しいことで自分の価値を証明しようとしている、しなきゃいけない現代社会よ。


僕ですら 暇を楽しむ能力がずば抜けた人のことを超羨ましく見てるもん。あ、うちの奥さんそっちの世界の人だったわ。


「暇な時に何してる?」って問い自体もさ、「暇な時間に何かしなきゃいけない」って思い込みが多少なりとも入り込んでるよね。そこには "何もしない時間" があっていいし、それを楽しむって考えだって当然あるじゃないか。


暇だからこそ、ぼーっとしたり、本を読んだり、ぼーっとしたり。そんな何気ない時間が、自分を豊かにしてくれるよね。


『忙しい教』の信者になることが、本当にあなたの選択なのか?そんな人に限って、さらに忙しい休日をすごしてたりするんでしょ?w


■ 暇を生きるのに強さは要らん


みんな昔から、暇をどう過ごすかを工夫してきたよね。暇だからこそ、新しいアイデアが生まれるし、創造力が刺激される。「暇を楽しむ」のに意思の強さなんて必要ないし誰の許可も必要ないじゃん。


「この1年、超遊んじまったぜぃ!」ってあっけらかんと言えるような人生が、みんなほんとは やってみたいんじゃないの?


1年くらい棒に振ってみたらいいじゃないの。どーよどーよどーですか。


忙しさに追われるんじゃなく、暇な時間を受け入れ、それを生き抜く強さ・ゆとりを持とう。そうすれば、自分の中にもっと豊かな世界が広がるはずだ。


あたりまえの暇を過ごせるゆとりを持ってさ、たまには暇人でいいじゃん。


■ ご相談はこちら


"何もしない" が超超苦手だった僕ですが、"何もしない" ことによって見えてきた世界もたくさんあります。見てこなかった世界が見えた、とも言えます。そんな僕は今 コーチングという対話の仕事をしています。


僕があなたに提供したいベネフィットは3つ。

・人生に対する満足度を高めて、自分に胸張って生きられるようになりませんか?
・新たな視点で物事を見ることができるようになりませんか?
・自分が本当にやりたいことで目標を達成する喜びを感じませんか?

私のサービスを通して得られるスキルは5つ。

・自分の信念で生きていくことができる
・自己受容を深めることができる
・固定観念に気付き問題解決スキルが向上する
・自分の感情と徹底的に向き合う力を学べる
・目標設定と達成のための自己主導力が向上する


自己理解を深めて自分に立ち返ろう。
自分の人生を自由自在に操る新たな力を手に入れよう。
人生の舵取りを自分自身の手に入れよう。
自分自身のリーダーシップを手に入れよう。


ご相談をお待ちしております。
ichibunsasaki@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?