見出し画像

丁寧に暮らすってなんだ???

丁寧に暮らすって

「ハードルが高い」イメージ。

季節の花を家に飾ってみたり、
旬のモノを食べたり、、、
(色とりどりにバランスよく食べてる〜)
お散歩したり。。。
(あっ、床、拭いてそー)
そんな、
ゆーっくり時間が流れているイメージ。

でした。


でもコレって、
毎朝、走って出勤している私には、、、
(健康のためではありません💦)


めちゃくちゃハードルが高い‼️

でも、憧れる〜。


そこで、自分なりに最近始めたことは
今やっている事にフォーカスしてみる。
ということ。

いつも、
何かやりながら
次にやることや全く別のことを考えていたりする。


今、シャンプーをしていたのか?
トリートメントは流したのか???

全く記憶になかったりする😭

そのままお風呂から出て、髪を拭いて
あーらビックリ‼️なんてよくある。。

次のことを考えるあまり、
今何をしようとしていたのかも忘れる。。。

歳をとったからと言われたら、
返す言葉もないけれど、、、



だから今は、
思い出した時だけでも
現在進行形のことに集中する。
香り、風、感触を感じる。

をやっている。

お茶碗を洗っている時は
スポンジや泡の感触。
すすぐ時の水の冷たい感じや
ホッとするお湯の温かさ。



ただ、これだけ。

数年前に
マインドフルネスにもチャレンジしたけど、
これまた私にはハードルが高かった。。。


だからもっともっと簡単に
ただ、今やっていることに意識を向けるだけ。
に、してみました。


すると、
時間に追われる感じがない。
落ち着く。そんな気がする。


私はこれを勝手に「丁寧に暮らす」としました。
ハードルをググーっと下げて😅

過去でもない、未来でもない。

今だけ。


相変わらず、走って出勤はしてるけど。。。

憧れの
オリジナル「丁寧に暮らす」を実践中!
たまにだけど😅💦

#丁寧な暮らし #マインドフルネス #今を感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?