見出し画像

どんなお家でどんな1日を過ごせたら幸せ??理想の暮らしを考えてみる✨

こんにちは。
こんまり®︎流片づけコンサルタントの
池田やよいです。

理想の暮らしを考えたことありますか?

こんまり®︎流の片づけでは、
まず、片づけを始める前に
理想の暮らしを考えます。

これは片づけのゴール設定をする感じです。
これはかなり重要事項‼️



ちなみに

私は考えたことはありませんでした。

そしてこの質問を始めて投げかけられた時、
正直、考えても無駄だと思いました😭


なぜなら、実現するはずがない!
と思ったからです。
無駄なことはしたくない😝


それまでの私は
とにかく毎日、朝起きた瞬間からから忙しい😵
やる事は、次から次へとやってくる。
頭の中はいつも次にやる事でいっぱい!!
今、何を考えていたのか思い出せないくらいに😳

夜になってやっと終わったぁ。
と、一息つくと、
ウトウト居眠り🥱💤

ドラマもほとんど最後まで見れない。
録画がたまる一方。。。

そしてイライラがつのるばかり。。。

完全に負のスパイラルにハマっていました❗️


理想の暮らしを考えたところで、
やることの量は変わらない。
他の誰かがやってくれるわけでもない。

考えても仕方ない。。。

こんな感じでした。


でも、こんまり®︎流の片づけに出会って
景色は一変しました。

凝りかたまった私の思考が
いつのまにか自然と変わった気がします。


結婚し、主婦になって25年間。
普通に幸せに暮らしています。

ただ、いつの間にか自分のことは後回しに。
誰もお願いされてないのに
勝手に家族優先ですべてを考えていました。
もちろん、それが悪いこととは思いません。

いつのまにか、
自分のことを考えることを
どこかに
置いてきてしまっていたのかもしれません。


でも
片づけながら、
久しぶりに自分だけの軸で、
ときめくのか、ときめかないのか。
好きなのか、好きではないのか
こんなことに、
ひたすら向き合ったとき、

自分の喜ぶ方を選んでいいんだ‼️

という、
封印していた感覚が
ひょっこり顔をだしたのです。


すると、
少しずつ色々なことに連鎖して
理想の暮らしも描けるようになっていきました。


朝、どんな気持ちでスタートさせたい?
今の自分の感情。感覚。どっち向き?
寝る前は、自分にどんな言葉かけをする?


大きく生活は変わらずとも、
心持ちは変えることができる✨


はっきり言って、
朝起きてから夜寝るまでにやることは
以前とほとんど変わっていません。
忙しいです。。。

でも、なぜか楽しい😆✨

自分の「好き」や「ときめき」を
素直に受け入れるだけで
毎日はこんなにも
楽しく変わってしまうことにビックリです‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?