聞いたことある?「片づけると人生が変わる」って⁉️どうせやるなら「人生が変わる片づけ」を‼️

片づけで人生が変わる?

ちなみに私は知らなかった。

知っていたとしても
絶対に信じていなかったと思う。


そもそも
日々の片づけの中で

そんな予兆は全くない。

片づけって
面倒だし、やってもすぐに元に戻る。


片づけ以外にも
毎日やることはたくさんあるし
何となく時間に追われてイライラする。


世間で言われる
「ありがとう」をたくさん言ってみても
笑う門には福来る
だからいつも「ニコニコ」していても


やっぱりそんなに人生変わらない。
少しは良くなったかな。。。
でも少しね😅


そんな時
わかってしまった!!


どうして片づけると
人生が変わってしまうのか??
ということ。


もちろん片づけば
家の中がスッキリして気持ちがいい。


これはまあ
想像できる範囲。


じゃぁ、どうして人生???、


片づけを進める上で
まず最初にやることは

目の前のモノを

残すのか?
捨てるのか?

それを決めていく作業。

そして
この時の選ぶ基準と心の状態が
今後の人生を左右する。


今はそう思っている。

以前の私はいつも


こんな問いでどうするのかを決めていた。

「使える?使えない?」
「いる?いらない?」
「汚い?まだキレイ?」
「もったいない?」
「いただき物だから?」
「高かったから?」

こんな人はたくさんいると思う。


その結果
人生はあまり変わらないし
リバウンドもしやすい。


なぜなら
心がまったく変わらないからだ。



そしてはじめて


別の問いを立ててみる。

そのモノに

「ときめくのか?ときめかないのか?」

なんとも曖昧な問い。
ハッキリ言ってわからない。。。

「ときめき」って何だ???


でも、やり続ける。


まずは
「好きなのか?好きじゃないのか?」
そんな感覚で。

「ときめくのか?ときめかないのか?」

ひたすら目の前のモノと
何度も何度も
自分の心のプラス、マイナスを感じていく。


これは結構
心と頭をフル回転させるから
疲れる。。。

でも続ける。。。


そして、「ときめく」モノたちを一方に集める。


さらに
そうではないモノには
「ありがとうございました」と声に出しながら
ゴミ袋の中へ入れていく。

この「ありがとうございました」と言葉にすることで
サヨナラするモノへの感謝が湧いてくる。

今までそばにいてくれてありがとう。
役立ってくれてありがとう。
忘れててごめんね、でもありがとう。

色んなありがとうを伝えながら
モノとの関係に「片をつけていく」感じだ。

良いお別れをしているような。

終わりよければ全てよし‼️
みたいな。
何とも心が晴れ晴れする感じ。


そして

ビックリするほど
好きじゃないモノに囲まれていたんだと
現実を突きつけられる。


サヨナラするモノに感謝を何度も何度も伝え
たくさんのゴミ袋の山を見た時


「残したモノを大切にしなければ!!」
と心から思っていた。


もう、ありがとうと言って
たくさんのサヨナラをするのは
いやだな。。。と。


この流れを
自分が持っているモノの数だけやっていく。

何度も何度も。

「ときめく!」

「ありがとう」

を繰り返していく。


「ときめく」と感じること
残すと決めること。

それは
自分はこれが好きなんだ。
これで良いんだ。
たくさん持っていたんだ。

そんな風に
何度も何度も自分にYESを与え続けること。

自然に自分を笑顔にしていく。


そして
たくさんの「ありがとうございました」を
何度も何度も呟く。

「心を込めて感謝する」を積み重ねていくみたいに。

つまり

今のままの自分を
自分の言葉で認めて笑顔にする。
さらに
たーくさんの感謝をする。


そう!


だから
人生が変わっていくんだ‼️


そして
全てのモノを見終わった時

もう片づけ前の自分には戻れない。

自転車に乗れるようになった時みたいに
もう、乗れない自分には戻れない。


それからは
自分の意思で残したときめくモノたちを


大切に使っていく。
大切にしまっていく。

これを繰り返す。


もうそうなってしまう。


たったこれだけのことだけど


もうすでに
今までの人生とは全く違っている。


いつもと同じことをしていても
心が何か違う。


モノを大切にすることで、
自分も
周りも大切にするようになる。

これで充分だと気づく瞬間がある。


わざわざ遠くへ探しに行かなくても
目の前にあるモノたちが
そんなことを教えてくれる。


そして
素敵な未来へ連れていってくれる。


ぜひあなたも
そんな片づけを
やってみてください😊



こんまり®︎流片づけコンサルタント
池田やよい でした。



良かったら合わせて読んでみてくださいね↓

#人生が変わる  #片づけ #ときめく #大切にする #素敵な未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?