見出し画像

英語学習について noteに書いて自分を追い込んでみる

今日は英語学習について書いていきます。

元々、理系の学部を志したのも、英語が嫌いだったから、という根っからの英語嫌いでした。
(そもそも理系に進めば英語必要ないという認識も間違っていますね)。

そんな私が必要にかられて英語学習をはじめたのは30代半ばを過ぎてから。
英語に対するあこがれがなかった私には英語はしんどい筋トレと一緒でした。

当然モチベーションは続かず、息切れして挫折の連続。

そんな私の英語力。
TOEICはまさかの800点を越えてます。
ただ、実力が一切ともなっておらず。
特にスピーキングは壊滅的です。何とかコミュニケーションは取ろうとしてしまうタイプのため(ボディーランゲージ+単語で相手に伝わってしまう)余計にきちんと話せるようになりません。

そんな自分を変えるべく。英語学習を本格的に再開しました。

リスニング

以下の教材を毎日シャドーイングしています。

シャドーイングとは、聞こえてきた英語音声をそのまま真似して声に出す練習方法。自分が発話できないものは聞こえないらしく、シャドーイングを繰り返すことでリスニング力向上が見込めます。

1回目 テキストなしでリスニング
2回目 単語の意味を確認してリスニング
3回目 日本語訳を見てリスニング
4回目 音声に合わせて音読×5回
以降  シャドーイング

スピーキング

以下教材で瞬間英作文をやり直しています。

瞬間英作文とは、簡単な日本語をぱっと英語にして口に出す練習。
正直、英文だけ見ると平易なものしかありません。

ところが、日本語→英語にしようとすると出てこない出てこない・・・。
ひとまずこの1冊をすべてすらっと英語変換できるようになるまで繰り返し学習していこうと考えています。

実践練習

話す機会を作るためネイティブキャンプはじめました。


オンライン英会話はいくつかありますが、ネイティブキャンプの気に入っているポイントは以下です。

  • 思い立った時に学習開始できる

  • 好きな時間学習できる(5分~25分)

  • 空いている講師さえ選べば上記無制限で学習OK

細切れな時間しか取れない私には最高なサービスです。
先日も肉を煮込みながら10分だけレッスンを受けました。

毎日少しで良いので英語で会話する時間を確保していきたいです。

ブレークスルーまでのモチベーション

学習効果は一般的に以下のような曲線をたどると言われています。
○で示した現在地点が非常に苦しい。
成長している実感が持てずにモチベーションの維持が難しいです。

色々なモチベーション維持の方法を目にしますが、私はnoteに書くことで自分にプレッシャーをかける方法を試してみようと思います 笑

今回も読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?