最近の記事

屋台屋 博多劇場という居酒屋が面白いらしい

看板男子/看板女子総選挙など独自の取り組みを進める『日本一のおもてなし集団』を目指した「屋台屋 博多劇場」が面白いと話題になっているので少し調べてみます。 外食産業の市場規模についてひとまず居酒屋の市場規模全体について見てみましょう。 日本フードサービス協会の調べによると、2018年で1兆189億円で0.7%成長となっている。めちゃくちゃ成長産業と言うよりは景気に比例して上下しているような感じでしょうか。 ただ飲み会離れと言われている中で成長しているとは意外でしたね。

    • サラダチキンの勢いがすごいというお話

      食べたことない人いない説筋トレしている人、ダイエットしている人、健康を気にしている人... 最近みんなこぞってコンビニのサラダチキンを食べてますよね。 そんな勢いのあるサラダチキンの市場推移やその背景にある健康志向の浸透などについてちょいと調べてみました。 右肩上がりの市場規模2017年の市場規模が269億円、2022年には311億円まで新調すると見込まれています。 以下の記事にもあるalic2017年度鶏肉調製品の消費実態調査を見ると2013年から比較すると3倍近く

      • キリン「生茶」のV字回復とマーケの力

        キリンの生茶に対して、ちょっと贅沢な本格緑茶といったイメージございませんでしょうか? 実は確固たるそのブランドイメージの裏には大きなブランド変遷があったので、簡単にご紹介致します。 緑茶飲料の市場規模実は2000年からの5年で倍以上の成長を遂げています。 これは生茶の登場が緑茶飲料ブームを巻き起こしたため市場の成長を牽引しました。 とはいえこの市場成長はすごいですよね。 現在の生茶について2016年、生茶がブランド刷新を行い大復活を遂げました。 いまでも飲料部

      屋台屋 博多劇場という居酒屋が面白いらしい