見出し画像

1年間に3つの国家資格を取得した方法

今は消防設備士7つ、第2種電気工事士を持ってる。これが起業に素敵に役立った。名刺見せただけでとあるメーカーさんから「すげーな、うちの仕事手伝って」と言われた。実践のスキルはほとんどなかったけど(T-T)

で、勉強の方法は、まずわ普通に皆さんがやってるように勉強する。重要なとこに線を引いたり、付箋を貼ったり。。

そして、大まかに二つに分類する。①覚えるしかないこと ②考えれば解けること

①に関しては頑張る

②に関しては公式などを覚えてあとは問題を解く。

集中できない理由としては、とにかく勉強がつまんないこと。その辺は想像力や工夫でカバーする。資格をとったらモテる、給料が上がる、独立して儲ける、ウハウハ、などとにかくあることないこと想像するだけでやる気が出る。

あとは勉強してる自分に酔うこと。カフェなどで勉強するとかなり自分に酔える。大分市でのおすすめの学習スペースは私が運営してる私設図書館 栗茶庵😁ぜひ利用してね↓↓大分市のコロナが多かったので少し休館してますが、2021.6.1から再開します!!

あと、めちゃめちゃ役立ったのが、試験開始前10分間のテキスト見直し。その間に忘れそうな公式や、表をとにかく覚える。そして開始直後に何かに書き写す!!その後ゆっくり問題を解く。これだとカンニングにならないうえに、テキストを見てるのと同じ感覚で安心して試験受けれる!!

ぜひお試し下さい😄

ではまた✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?