見出し画像

NFT BRAWLをやってみた(大失敗)その1

NFT BRAWLってご存知ですか? NFTを発行するゲームです。

NFT BRAWLはMoonriverという独自ネットワークを使っています。同じネットワークを使うものとしては、Zoombie NFT World, Profit Circus, SeaDexがあります。Moonscapeという月面基地とり合いゲームも現在開発中です。

これらの内容については、私がフォローさせて頂いているYAYOIさんが詳しく説明して下さっています。なので今回は省略!ちなみにProfit Circusの場合、現在はCWS-MOVRのペア、又はMSCPでプレイできます。これらのTokenはSeaDexで交換可能です。


NFT BRAWLの話に戻ります。NFT BRAWLはCWSというコインを1~10枚つかって、1枚のNFTを発行します。レアリティが決まっていて、現在はSpecial, Rare, Epic, Legendaryの4種類のうちの一つが出ます。コインは沢山使った方がレアリティが高くなります。また5回に一回は、Critical rateといって高レアリティが出やすくなります。

現在マーケットで取引する位しか使い道はないですが、持っていることで参加できるMoonriver関連のキャンペーンはあったりします。

このゲームをやって大失敗しました。またかよ、という声が聞こえてきそうです。

とりあえず、NFT数枚分やろうと思いました。しかし、私は中途半端にケチです。1枚を2枚に増やしたところで、劇的にレアリティがアップする訳でもない。なら、CWS1枚で4回引いて、5回目に引くときだけ、10枚に増やして高レアを狙おうと。

1枚、また1枚。私はプレイしていきました。このNFT BRAWL、一枚引くと、次の1枚は30分以上経たないと引けません。だから気がついたら引くという感じです。

ずっとSpecialばかりでした。Specialといいながら、レアリティは最低。当初はSpecialと見ると、どうしても一度喜び、そういえばこれゴミだったわと落ち込む。それを繰り返し、Specialを見て、すぐガッカリできるようになった4回目、Rareが出ました。下から2番目です。

おお!一枚でやってきて良かった!さあ次が本番だ!

勢い込んで私はCWSを10枚投入!出てきたのは…

Special!!!!

は!?

私は目を疑いました。Critical rateの表では10枚CWSを入れたときのSpecialの確率はいくつだと思いますか。

0.00%

です。あり得ない、ということです。もしやバグ? HELPのbotに書き込んでも、当然まともな返事はしません。これは運営にメール直訴しかないな。

私はメーラーを立ち上げて書き始め、ふと気づきました。なぜ4回目はRareが出て、5回目はSpecial? もしかして、変更があって4回目がCritical rateになっていた!?

私が一番最初に見た記事は去年の記事です。Seasonが変わっていれば、運営が変更を加えてくることも有り得ます。公式記事を私は探しはじめました。

結局最新記事でもCritical rateは5回目となっていました。変更はない。悩みました。もしかして、4回目の時点で、mint5回目だと認識されていた!?

そもそも、このゲーム、Critical rateになっているときも、何の変更もない。内部の確率しか変わりません、と運営記事で明言されています。不親切極まりないです。検証がしにくい。

悩みぬいた最終結論はこうです。

「NFT BRAWLの解説記事の5回目というのは、Profit Circusを初回プレイしたときにもらえるNFTがカウントされている」

私は今回NFT BRAWLをやる前に Profit Circusをプレイしていました。それでNFTが24時間後に貰えることになっていました。まだ24時間経っておらず、貰えていません。が、システム上はすでに、NFTはmint1枚されてことになっていて、それがNFT BRAWLの回数に計上されてしまっていた。

本当はあと3回分CWS1枚で引いて、4回目にCWS10枚かけて高レアが出たら、この説がより確からしくなる。しかし、私は中途半端にケチです。CWS1枚500円弱。これ以上はもういいわ、という感じです。

もし、これからNFT BRAWLをやる方は参考にして頂ければ幸いです。(てか仮に通常のRateだったとしてもCWS10枚でSpecialになる確率15%…どれだけ運悪かったん!)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?