見出し画像

悠久の都 京都の奥深さに改めて感動!

 初夏の京都、邸宅地の鑑定調査のために訪れる。
 京都の川は見ていて飽きない、静かにゆっくりと時を刻んでいる
 川沿いの道を歩く贅沢なひととき
  
 川の流れは尽きることなく
 いにしえの時代から脈々と時が動いていることを実感する
 


下鴨界隈デルタ前は観光客が多い

 澄み切った空が私を出迎える
 生きている実感をかみしめる
 
 悠久の時を経て
 はるか千年昔の物思う人々と同化する瞬間を味わう

 

川に架かる多くの橋は皆奥深い!


 一昔前と比べ京都はかなり変貌した
 いい意味でも、そうでない意味でも
 地価の上昇、インバウンド、ホテル乱立
 古さと新しさを兼ね備えた魅力的なまち

 市街地の賑やかさの一方で
 郊外の景勝地は歴史を刻む
 そのギャップが魅了的すぎる!

ちょっとした街の片隅に魅力的な穴場が多すぎる!

 今日も多くの観光客が行き交う
 祇園祭ももうすぐ始まる
 これから更に慌ただしくなりそうだ
 古都京都 歴史が街を、人々を、ゆっくりと着実に飲み込んでいく
 これから どうなっていくのだろう・・・このまちは
 このまちを人々は、後世にどう引き継いでいくのだろう
 つくづく考えさせられる一日だった

 

鴨川デルタ、いつ来ても癒される!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?