豆腐メンタル→適応障害のパターン

おはようございます、マイペースに生きるです☺︎

昨日は適応障害に関する本を読みました
その中で自分が何故仕事が長続きしないのか分かったので、共有します。
HSPさんだと、似ている方も多いかも?と思ったからです

①仕事でストレス発生
(完璧主義+責任感強い+大真面目+歪んだ認知で、平均的な人より些細なことで大ダメージを受ける)

②不眠になる&過食or摂食
(私の場合、不安が強ければ打ち消すよに過食に走り、抑うつっぽくなると摂食になります、動物性タンパク質とか見るだけで気持ち悪い…みたいな)

③体がボロボロになり、業務に支障

④休職せざるを得ない状況に

私のパターンは大体こんな感じです。
銀行員の時は、お弁当食べても気持ち悪すぎて全部トイレで戻しちゃってましたね
プレッシャーに弱すぎて…

客観的に見て思うのは、能力不足ではない、って事です。
実際メガバンらしく同期で競わせる研修は沢山有りましたが、成績はかなり上位でした。
(完璧主義ゆえ…)
ただ、そんな出来事のちりつもで、支店内でも期待されるようになり、どんどん仕事を振られ、
でも完璧主義で真面目なのでどんどん精一杯こなし…
ある日プツンと限界が…

こんな感じです。
最近では就職活動でも同じことがあります。
面接前後でかなりの不安定、
面接自体は全部通過…みたいな。

難しいですよね。
客観的事実(出来ること、外から見えた自分)と、
自己評価、内面、メンタル(自分が見た自分)の差が開きすぎていて。

だから就職先を選ぶのも苦労します。
スキル的に出来るけど、メンタル的に心身が長期的に耐えられるかは別問題。
頭は悪くないかもしれない、
体力も無くはないかもしれない、
ただメンタルが死ぬほど弱い(うつ後特に弱すぎる)…
そしてこれはすぐに身につくものではない…

今後もカウンセラーさんとのトレーニング、
社会復帰という実践、
本での学び、
色々試していきます。泣

幼少期から、
完璧主義だし真面目なので、大きな挫折経験が無かったのが大きいと思います。

平和な地域で平和で楽しい学校生活を送り、
平和な家庭で平和な毎日を送り、
成績全般悪くなく、実技も悪くなく、学校生活交友関係部活動等で困ることも特別もなく…

学生時代に平和すぎるのも問題かもですね泣

今日も午後から面接頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?