私的音楽論~シンガーソングライター編①~

みなさん こんばんは

美容・音楽・お金をこよなく愛する変人

さなです

今回は大好きな音楽について

シンガーソングライターさんにフォーカスを当てて語りたいと思います

私が初めて知ったシンガーソングライターさんは

”宇多田ヒカル”

さんです

物心ついたときには家のTV 
知り合いが聴いていたCDから流れていました

そこから椎名林檎さんと続きましたが 
最近まで好きなシンガーソングライターは現れなかったです

そしてここ2-3年で
eill 
宮川大聖
宮川愛李(シンガー)
竹内アンナ
iri
藤井風
Vaundy
さんたち他多数のアーティストが次々と現れ               一気に才能ある方が増えたなという印象です

宮川愛李さんは作詞・作曲は
していないのですが歌声が好きなので
入れさせていただきました 
 宮川大聖さんと兄妹そろって声が良いです✨

好きなアーティストの人数で圧倒的に
シンガーソングライターさんの人数が多い私の特徴です 

なぜシンガーソングライターが
好きなのか?

・・・

一番の理由は
歌声と曲調の相性が高い

これが最大の理由かなと考えます

声と曲の関係性はとても深いと聴いて感じます

グループになると
人数が増えて全員の声と相性の良い曲作りが難しい

そうすると必ず曲に合わない歌声の人が出てきます

特にアイドルの方はリード(メイン)ボーカルさんが
引っ張って2/3を歌いますが
他のメンバーがソロで歌ったときに

あぁ・・・曲に合わない声

(ノω·`o)ショボーン 
とガッカリすることが私には多いのです

そうなるとシンガーソングライターさんに
戻ってしまうのです

自ら作詞作曲するシンガーソングライターさん              自分の声を理解しその歌声に合う歌詞とメロディーを作るため             編曲も合わせやすいのでは?
というのが私の見解です

人数が多ければ多いほど合唱のように
合わせるのに必死で個性が失われます
逆にいざソロになると曲に
合わない声でガッカリしたくない

そんな私の心理がシンガーソングライターを               よりいっそう好きにさせたのかもしれません

みなさんはどのような見解を持っていますか?
感想をお聞かせください~

今回はここまで❣
みなさん今日も一日お疲れ様でした~( ´ ▽ ` )ノ

ご愛読ありがとうございました❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?