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プロティノスについて知りたい!

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エネアデスからプロティノスの思考を追いかけ、理解を広げたい人向け。 知ったかぶりできます。 取り上げている書物は、プロティノス全集(中央公論社)1〜4巻+別巻、『善なるもの一なる…
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読書ノート 「プロティノス『美について』」プロティノス 斎藤忍随・左近司祥子訳

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読書ノート 「世界の名著15 プロティノス・ポルピュリオス・プロクロス」

 ここでは主に、プロクロス『神学綱要』について記述する。 プロクロスはプロティノスの没後142年後にビュザンティオンに生まれた。アテナイのアカデメイアでプラトン・アリストテレス・プロティノス他を学ぶ。そして『神学綱要』で、プロティノスらの新プラトン派の哲学体系を構築する。新プラトン派はプロクロスで有終の美を飾り、その思想は西欧・アジア、キリスト教世界、イスラム世界のみならず、人類の精神史に大きな影響を与えることになる。  以下、「命題」全文を記す。本文では、この後に「証明」の

読書ノート 「プロティノス全集 第一巻」 中央公論社

 昭和六十一年に刊行された全集五巻の第一巻。プロティノス全集は日本ではこれしかない。主著である「エネアデス」を全部読むにはこれしかないのだ。でありながら、この全集は長らく絶版、現在も絶版のままであります。岩波文庫にしましょう、皆さん。  ちなみにアマゾンなどネットでの価格は一巻9,000円〜12,000円。四巻+別巻で50,000円です。  目次について引用しようと各書店HPを探し回ったが、絶版であるためか、きっちり明記されているものがなく、途方に暮れたが、アマゾンのレビュ

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読書ノート 「プロティノス全集 第二巻」 中央公論社

【エネアデス】 2-4 素材について  相互へ変化する諸元素の下に横たわるものが素材である。素材は大きさを持たない  素材は無限定そのもの。差異性の一部分であり、欠如そのものである。素材は悪そのものであり、醜である

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読書ノート 「プロティノス全集 第三巻」 中央公論社

【エネアデス】 4-1 魂の本質について 第一篇  感性的な諸存在は一義的な意味で分割可能なものであり、知性は一義的な意味では分割不可能なものである。この両者とは別に、魂がある。魂は、「物体のあらゆる部分に内在してる」点では分割可能なものと考えることができるし、「物体のどの部分にも全体として内在している」点では分割不可能なものと考えることができる。つまり、どっちでもなくどっちでもある。厳密に言えば、分割はあくまで物体の受ける作用であり、魂の受ける作用ではない。  魂は一

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読書ノート 「プロティノス全集 第四巻」 中央公論社

【エネアデス】 6-1、2、3 有るものの類について  ※プロティノスによる、アリストテレス『カテゴリア(範疇)』批判。プラトンの最高類の妥当性とアリストテレスの不当性を明らかにし、プロティノス自身の考える感性界の最高類を明らかにする。  「実体」ということばが知性界と感性界に同名同義的に用いられることは不可能である。すべては知性的な実体に由来する。  「量」を連続と不連続の観点から考えるのは誤りである。  「関係」様式のあるものは、われわれの思考のうえでも産物にすぎ

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読書ノート 「プロティノス全集 別巻」 中央公論社

「プロティノス全集 別巻」には、事項索引、固有名詞索引、ギリシア語項目検索表、加えて原典・写本・外国語訳についての説明と、年譜、地図が附されている。

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読書ノート 「善なるもの一なるもの」 プロティノス 田中美知太郎訳

 新プラトン主義の創始者、プロティノス(205-270)の主著。世界はひとつの根源的な存在である「善なるもの一なるもの」の流出でありこの世のすべてのものはその現れである、という。

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