見出し画像

Twitter社、ツイート表示のアルゴリズムをとうとう公開!!!【ゆるふわ!今日のいろんな会社のニュース#2】

こんにちは、ほんもとです。新聞を読んだ日に、その内容のうち面白かったものをまとめていきます。Twitterもフォローしてください。

お金に関するサイトも運営しています。ぜひ見に行って、ブックマークしてもらえると、お金に関する知識がじわじわつくはずです。

====================

Twitterアルゴリズム公開!

とうとうTwitter社のアルゴリズムが公開されました。

英語だと読むの面倒だよね、という話もあると思うので、まずは内容をわかりやすく要約してくれているツイートを見てみましょう。

僕も普段お世話になっている「みけねこ屋さん」のツイートです。僕が大好きな方なので、ぜひフォローしに行ってください。

内容を引用させていただきます。

【優遇されること】

①FF比が高い
②Twitter Blue課金
③ツイートへの滞在時間が長い
④リプ・相互の交流は最重要
⑤画像&動画付きのツイートは優遇

【評価が下がること】
①ブロックされる
②非アクティブ化
③不正行為の報告
④スパム報告
⑤フォロー解除(前者4つほどではない)

では、詳しく解説しますね。

【優遇されること】

① FF比は高いほうが優遇 FF比はやはり高いほうが優遇されるようです。フォローする際にも参考にする人が多いので、フォローするアカウントを厳選する必要がありそうです。

② Twitter Blueは、アルゴリズムで優遇 おすすめ表示されると先日の発表もあったので、Twitter頑張ってマネタイズしたいって人はTwitter Blue課金が必要ですね

。 ③ ツイートへの滞在時間は優遇 いいね・RT以外に、詳細クリック・プロフクリックの要素が強いことが明記されています。さらに、2分以上滞在していると、通常より22倍の効果があるビックボーナスも明記もされていました。ツイートの滞在時間を長くすることが、ツイートを伸ばす近道となります。 Twitter Blueで2000文字が解禁となりました。いかに有益な情報かが求められ、さらにはライティングの能力も必要になってきますね。より質の高いツイートを心がけましょう。

④ リプ・交流は重要視【必見】 リプをもらう = いいねの54倍の効果 リプ返信 = いいねの150倍以上の効果 凄まじい効果があります。以前より、交流することでツイートが伸ばせるという話はありました。今回の発表で交流の重要性が明らかになりました。 リプをもらうこと、そして返信することが大事だとアルゴリズム上でも明記されています。 ぜひ、みけねこ屋にリプを下さいね。時間の許す限り、リプ返しますよ!皆さんと一緒にアカウントを伸ばしていきたいです。

【評価が下がること】

①ブロックされる 迷惑行為などをしていると、他のユーザーからブロックされますね。リプ欄にブログ記事を貼りまくったり、誹謗中傷などは辞めましょう。

② 非アクティブ化 しばらくTwitterをお休みしているとアカウントの評価が下がってしまうようです。 これは、Twitter利用時間が多い『ヘビーユーザー』には有利ですね。毎日アクティブに活動するのが良さそうです。

③ 不正行為の報告 儲かります系の広告ばかりの業者・お金あげます系の詐欺、エロ系の業者などは駆逐されるでしょう。どんどん迷惑な業者は駆除して貰いたいですね。

④ スパム報告 こちらも迷惑行為ですね。同じ内容のツイートを連発、機械的にいいねを送る、BOT利用などはやめましょう。 また、フォロー・フォロー解除の連発などもスパム行為となります。

⑤フォロー解除(前者4つほどではない) フォローを解除することも評価を下げる一因になります。フォローするアカウントも厳選していく必要がありそうですね。 

もうこれだけで十分!と言ってしまうと、僕の存在意義がない悲しいことになってしまうので、僕は原文のサイトの方を解説していきたいと思います。


上記ソースより

これが全体図になります。もちろん技術の専門的な話もわりかしあるので、その辺は無視して、具体的アクションとして重要なところを見るべきでしょう。

フォローしている人と、フォローしていない人は人によって違いはあれど、だいたい半分ずつくらいで表示されると書かれてありますが、そのうちフォローしている人のツイートをどう表示するかの決定要素の一つが「Real Graph」と呼ばれるものです。

Today, the For You timeline consists of 50% In-Network Tweets and 50% Out-of-Network Tweets on average, though this may vary from user to user.

今ではあなたのタイムラインはフォローしている人のツイートとフォローしていない人のツイートが50%50%ずつくらいの割合で含んでいて、人によって少し違いがある。

上記ソース

まぁ難しいことは考えずに簡単に言えば、「あなたとその相手がどれだけ交流する可能性があるかを数値化するもの」みたいな感じの役割を持っていて、勾留が発生しやすいと判断されれば表示されやすくなるって話です。

じゃあ、フォローしていない人のツイートがあなたに合っているかどうかはどう見極めるのでしょうか。

あなたが誰をフォローしているか、です。

あなたがフォローしている人は、どんな人と交流しているのか。あなたと似たような好みを持っている人は、どんなツイートを好み、いいねしているのか。

こういったことが詳しく分析されて、数値化されるのです。

で、最終的にツイートが表示されるときに用いられるのがランダムな10の項目で、これらによる過去の蓄積を含めた採点結果で、何が表示されるかが決まるんだとか。1500個の候補から絞られるってすごいですね。

じゃあ、どう絞られるか。挙げられているのは、いいね、リプ、RTなどのエンゲージメント(交流)です。普段からコツコツやることはアルゴリズム的にも推奨されるようです。

こうしてランキング付けされて絞られると、次は更なるチェックが入ります。例えばブロック、ミュートしているものやスパム報告したものなどを除外します。

また、同じ人のツイートばかりが表示されるのを避けるようにアルゴリズムが働きます。

てな感じでさらにちょこちょこっと手を加えられて世に放たれるわけですね。

ちょっと長くなりましたが、Twitterのニュースはこれで終わり!

アメリカの影の金利2%?

続いて、アメリカの影の金利が2%だったという話も少し触れておきます。影の金利という概念は難しくて面白いので!

アメリカの金利は今、4.75%〜5%あたりなわけですが、影の金利を見ると2%ほどとなっています。

政策金利を上げている理由はインフレを抑えるためであって、頑張っているのですが、国債などを購入して中長期の金利を抑えるという量的緩和などを含めた架空の金利が影の金利で、これに着目するとアメリカの金利は2%ほどなのです。

だから、政策金利は高速で上げてるのに国債などを売り払う速度はあんまり速くないので、影の金利はかなり低いわけです。これだとなかなかインフレが抑えづらい。

テイラールールという、適正な金利水準を導く理論によれば、7.8%くらいの政策金利が必要という試算もあります。

なかなか難しい局面ですが、投資などにも影響してくるので影の金利という概念はぜひ知っておいてください。

今日のお金用語

影の金利

テイラールール

====================

いつもありがとうございます。❤︎待ってます。何か学んだこと、面白かったこと、気になったこと、リクエスト、訂正などあればコメント待ってます。Twitterでもぜひ繋がりましょう🧸

企業研究のマガジンも購入してもらえたら嬉しいです!

これ以降は何もないです!



ここから先は

5字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしてくれる人は神です。感謝永遠に。TwitterのツイートやDMでサポートを報告してくれればより一層嬉しいです。