イトーヨーカ堂とはセブンにとってなんなのか?【セブン&アイのゆるふわ企業研究#4-1】
僕はアカチャンホンポに来ていた。
無論、赤ちゃんプレイのためだ。
アカチャンホンポといえば、赤ちゃんプレイ界隈でしらぬものなどいない超名門。王室御用達。天上天下唯我独尊。荒唐無稽。魑魅魍魎。
まぁテキトーな話はここまでにして、真面目な話に移ろう。
アカチャンホンポを運営している会社はどこかご存知だろうか。
そう、株式会社赤ちゃん本舗だ。
…当たり前だ!という話なのだが、ではこの親会社はご存知だろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勘のいいガキは嫌いじゃないが、もうタイトルでも分かる通り、セブン&アイHDだ。
セブン&アイは凄まじい数の会社を傘下に収めている。
流石に一つも知らない、という人は日本にはまずいないだろう。今回の企業研究の主役はセブン&アイだ。歴史を紐解き、ファイナンスでよく出てくる「ファンド」というものまで理解が深まるような内容にしたいと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうもこんにちは、改めまして、ほんもとと申します。
今回は初回のスシロー、そしてレッドブル、モンスターに続いて第4回目の記事になります。マガジン形式でさまざまな企業を分析して、就活生やビジネスマン、投資初心者の方に向けて「企業研究」の面白さを伝えたい、という思いで書いています。
ぜひ興味が沸いた方は、月額で申し込んでみてください。初月無料です。単品で記事を読むより、マガジンで買った方が2倍くらいはお得になるように執筆する所存です。
僕を月給980円で働かせて、企業のこと調べさせましょう!
セブン&アイの軌跡
一つ、今回の記事には特徴があります。それはセブンイレブンではなく、イトーヨーカ堂を中心にセブン&アイを見ていくということです。(セブンは単品で面白すぎるので今度扱います)
イトーヨーカ堂は、セブン&アイの祖業といえる事業です。後から最近加わったそごうを除けば、セブン&アイの中で最も歴史が古く、中核的な存在だからです。
それだけではありません、セブンイレブンと比べてもヨーカ堂は「問題児」です。アクティビストと呼ばれる集団に実際に「ヨーカ堂はお荷物なんじゃね?」と何度も圧をかけられてきています。ヨーカ堂を中心にセブン&アイを見ていくことで、いろいろな学びが得られるということです。
ここから先は
¥ 680
サポートしてくれる人は神です。感謝永遠に。TwitterのツイートやDMでサポートを報告してくれればより一層嬉しいです。