反省事項をうまく伝えてくれる人は、いいねをくれる人同様大切

いつもいいねをくださっている皆さまに感謝します。

昨日12/1が誕生日でした。恋人に「新しい一年の豊富は?」と聞かれて、ダメな自分を改めて、やりたいことをやり抜く、学ぶ、という基本的なことをできるようになることと答えました。

さて、連続更新を必ずすると決めて更新するのは、軽く苦痛です。そのくらい今の私はクズです。とはいえ、昨日やり方を細分化してあるのである程度楽に書けます。

さて、やり遂げたときに「いいね」がもらえると嬉しくなります。私の行動はいいねを押していただけるだけの価値が合ったんだとわかるからです。肯定してもらえること、反応があることは大切であると思います。

それと同時に「反省すべき点をうまく伝えてくれる人」もやはり重要です。自分自身の行動の何が良くて何が悪かったか、は考えますが、自分一人だと漏れが出ます。そこをうまく埋めてくれる人、反省の種を蒔いてくれる人は大切にしないといけません。

もちろんお互いの間にリスペクトがなければ喧嘩になって終わるので非常に難しいです。また、手間もかかります。ただ「行動への反省点の指摘」があれば、自分はもっとよくなれると考えています。

そこで今、日常的に私の行動を聞いて反省点の指摘をしてもらえないか友人に頼んでいるところです。テイクだけでは関係は成り立たないのでこちらからもギブ「いいねと望むなら反省点」あるいは「相手が望む全く別のもの」を渡します。

いいねと反省点のギブアンドテイクができる関係をうまく築ければ、自分の成長に役立つという気持ちをこめつつ、今日の記事はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?