見出し画像

うまれかわったら

うまれかわったら、なにになろうか。
ほかのなにかになれるなら、なにになろう。

目を閉じてふうっ、と。考えてみる。イメージする。

「さくら色のリップが似合う少女になって、うるおいのある恋がしたい」

「のんびり屋の猫になって、何も考えず日の光を浴びて昼寝をしたい」

「ちいさな子の、おまもりのぬいぐるみになって、大切にハグされたい」


イメージした全てがしあわせそうだった。
恋をすること。何も考えず昼寝すること。大切に思われること。


(しあわせそう、だけど。)


わたしは目を開ける。
洗面台に行き水で顔を洗う。鏡をのぞく。当たり前にわたしの目に映るわたしの姿。

(全部、本当に、うまれかわらないとできないこと、なのかな?)


少女に戻れなくても恋はできる。日の光を浴びて寝ることは猫だけの権利じゃないし。ぬいぐるみじゃないけどわたしだって、だれかのおまもりのように愛されるかもしれない。
そうやって考えてみれば、望んだ全てを叶えることだって、不可能じゃないはずで。


そう、わたしは案外いろいろなことができる、本当は。
わたしは、わたしとしてわたしの生き方を、可能性を、固めて狭くしてしまっていた。それだけ。
わたしは、わたしだからわたしの生き方を、可能性を、ほどいてひろげていくことができる。

わたしの可能性がゼロじゃないってことを、ほかのなにかじゃないわたし自身が気付くことが出来たら、あとはわりと簡単で。
気付かなかったふりをしてあきらめちゃうか。
気付いたからすこしでもなにかやってみるか。
その二択だけ。

うまれかわらなくたって、わたしはわたしのまま、かわることができちゃう、なら。それなら。

とりあえずのおまじないとして、わたしはわたしのくちびるに、すきな色を塗った。
ちょっとにこっとしたら、鏡の中のわたしも笑った。


わたしのしあわせは、わたしにまかされている。どうやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?