見出し画像

蒸し麺 で ラーメン?

はじめまして、note 初投稿です。‘58年 生まれのオヤジ・・・・ ・(ジジイ?)  です。

 自炊がちゃんと出来るようになりたいと挑戦中です。とは言っても、あまりハードルを上げずに、中食も外食も気にせずにしていますが。

 ハードルを高くし過ぎるとハードルの下を くぐり抜け かねませんので。

  一汁一菜を基本にと考えていますが、一菜を作る前に力尽きて、一汁一飯になる事も間々有ります。 まあ何事も、そんなレベルで ユルユルとやっている次第です。

一汁一菜と言いながら、今日はラーメンです。

 自炊、云々と言いながら、いきなりラーメン・・・・・・ハードルの下をくぐり抜けた感も有りますが、未熟者のやることです大目に見てやって下さいませ。

画像1

 

 話を戻します、これ、冷蔵庫にのこっていた焼きそば用の蒸し麺で作りました。

 どうです、このキラッと澄んだスープ、そして そのスープを まとい 緑に輝く法蓮草、小口切りの白葱は口中に入れた時のシャキッとした歯触りと清涼感を脳裏に過ぎらせます。そして今日はチャーシューの代役をスライスハムにお願いしました。代役という事で、ひかえめに佇んでいます。確かにチャーシューほどの存在感は有りませんが、けなげに その務めを果たしています。君だって朝のハムエッグでは卵と主役を争い、ハムサンドでは主役を張る実力者です。自分を卑下することはありません。スライスハムは偉い、スライスハムは立派だ、スライスハム イズ グレイト ・・・・・私は何を書いているのだろう?

気を取り直して話を戻そう。

 勿論、蒸し麺ではなく生麵で作ればもっと美味しいのでしょうが、どうして、どうして 蒸し麺で作っても捨てたものではありません。

 スープはCOOKPADで見つけた匡Masaさんの 混ぜるだけ!簡単本格醤油ラーメンスープ レシピID:3112455 です。

(この方のレシピには、「混ぜるだけ!簡単絶品♡柚子胡椒塩ラーメン」 (ID:3135365)も有ります。)

 スーパーで買った30円の蒸し麺と朝食に使ったハムエッグ用のハムの残り、白葱3センチ分ほど、冷凍ホウレン草一つまみ。今日のお昼は安くつきました。

 別段、節約レシピを意識している訳では無いのですが、冷蔵庫の残り物で、手間の掛からない様に作ったら、こうなりました。

 手間が掛からない、楽に出来る、しかも、経費がかからない。嬉しいですね。

 そして、このスープ、家庭に有る調味料だけで簡単に作れるのですが、インスタントラーメンの付属のスープには負けていません。初めて作る時は、あまりにも簡単すぎて、どんな味に成るのやらと半信半疑でしたが 作ってみてビックリ、本当に美味しいんです。

 なので、このスープでインスタントラーメンを作ることが有ります。インスタントラーメンは、5食パックで売られているものが多いですよね。でも同じ味のものばかり食べるのは つまらないので、味噌味のラーメンを買っておいて醬油味や塩味が食べたいときは、匡Masaさんのスープレシピで作っています。

こう書くと頻繁にインスタント ラーメンを食べているようですが、1パック買うと、半年以上 持ちます。なにせ、蒸し麺で作りますから。

 それも これも、あのCOOKPADのスープレシピが有ればこそ。

 あっ、私、COOKPADの回し者ではありません。念のため。

 突然話は変わりますが、皆さん私に 御祝儀をください。初投稿に「すき」の御祝儀をください。♡マークにポチッです。世間には 御祝儀相場というものが有ります。話の内容がイマイチでも、文章が変でも目をつぶり 祝意を表わすために、値打ちを高めに評価する。先々の成長を期待して景気づけに御祝儀を渡す。そうです、これが御祝儀相場のあり様です。これが大人の振る舞いです。皆さん大人になりましょう。

・・・・また、やってしまった。ごめんなさい 独りよがりが過ぎますね。 何かを書き始めると、ついついこんな風にウケ狙いで独りよがりに暴走してしまいます。気を付けてはいるのですが、これが なかなか止められない。

 最後まで お読みいただき ありがとうございます。   

 今後ともお付き合い頂ければ幸いです。                



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?