見出し画像

ネルドリップしてて、ポットのお湯の温度が気になった

湧き水をポットにいれて火にかけます
そこの小さいポット用の、五徳を使ってます

温度は測ってたけれど、沸いた後に火からおろし、ただ温度計さしてただけ。

91度になって淹れはじめても、蒸らしてる間にどんどん下がってない、、?と気になった。91度をキープしてみようという思いつき。


【6月19日】

温度が下がってたと気づき
91度キープ意識強化!の次に
92度にしたら現状第1位の珈琲に。
ネルドリップ深いな〜

正直、
0.5度の差も激しい笑笑

体温の1度も大きいけど、お湯の1度も大きい
先日いっぱいだけペーパードリップしてみたけど
ペーパーはくっきり感があってスッキリ飲めたよ!
ネルは丸いんだな〜とひしひし思います。




kenkou1973さんのイラストを使わせていただきました。有難うございます!

沸いた後、最初はずっと付きっきりが多かった。
沸いた後、だんだんあれこれしてみることにした。

付きっきりだと、ずいぶん時間がかかるように思った
その間は珈琲のことを想像してる
同じ時間でもあれこれすると、効率的にも思えた
ただしぬるま湯になったりもする
待つのも良いし、待たないのも、どちらもいい。
豆や気分に合わせて、色んな温度や淹れ方を試して楽しんでいる今、
この日の自分が可愛いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?