見出し画像

家計簿っちカフェ#1 1日目の記録

 家計簿をつけられない私が、家計簿をつけて行ったら何が起こるのかを実験している会を、「家計簿っちカフェ」としています。
 これは、他に誰かとグループになることでもなく、①今できることを②今できるひとがやるから、私一人で始めたことなのです。
 家計簿がどうなっていくかの行方も見て見たいし、縮小していくグループやイベントの今後にヒントにならないかな〜と思ってはじめました。
 

はじまり

 この日午前は主婦のグループ(友の会)のお集まりでした。保育所のクラスがおやすみのため、急遽娘も連れての参加にて、おひさしぶりにお顔見せできました。
「午後空いてるから、私いきますよ」なんと嬉しいお返し!
こうして第一回は参加者を含んでの会に決まりました。

わたしの昼食

 1時間後の13:00からと14:00までと告げたものの、娘と食べるお昼ご飯は大変のんびりですので遅刻となり、30分ほどの開催となりました。
 せっかくの娘とのお出かけ。はやくはやくばかり口にしているのはつまらないので、娘との食事で遅くなる旨、グループラインで連絡をしました。
 久しぶりにのんびりとお話しするのも楽しいものです。ついてきてくれてありがとう。

使い捨てじゃないストロー、嬉しかったなぁ。

家計簿の、手が止まったところ

 家計簿をつける手が止まりました。

  問題①外税になってるものは、どうやって記入したらいいのか
  問題②コンビニのレジ袋の費目はなんだろう
 
 いつもならこれを家で考え始め、うーんとうなり、途中で他の用事に気が向いてついつい違うことをしがちなところ。家計簿っちカフェも問題解決に時間がかかります。ネット検索や気分転換で思いつこうにも、手が止まります。

家計簿の、手がすすんだところ

 これらの問題があったところで、この日は先輩が参考例を紹介してくださり、あっという間の解決となりました。

  問題①外税になってるものは、どうやって記入したらいいのか
   回答:レシートに税込記入をしてから書く(誤差は適当に増減)
  問題②コンビニのレジ袋の費目はなんだろう
   回答:住居費(他のゴミ袋購入などと同じ)

 私も経験を積んで、自分のことを紹介できるかな♪
 誰かがいるとこんな風に進むのですね。もしもいなかったとしても、外出している為、家計簿以外に気がそれてしまいがちな家事があるわけではないというのは本当に大きいです。
 カバンの中のものだけで過ごす時間は、集中できると実感しました。

家計簿の続かない人にオススメ

 家の中にいると、他の家事が優先されることが度々あったり、行き詰まった時に時間がかかったりするうちに、中断したり先送りしたりする私です。
 続かないよ〜っていう人にオススメできそうだよ。
 家計簿っちカフェ、やっぱりいいかも♪

おわりに、妄想をひとつ

 家計簿が進んで、仲間も増えてきたら、
「生活のひと工夫」みたいな感じで、
 ・簡単おやつ
 ・おいしい節約
 ・楽ちんそうじ
 みたいなこと、いっぱいあるからシェアしあえたらいいなぁ〜♪

娘とのランチに喜ぶ私。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?