見出し画像

珈琲の、酸味のラインみぃつけた♪の日

(7月1日)
 
今日も温度実験
グッドモーニング、布淹れ珈琲をはじめたネル部です。
 
昨日の投稿の通り
95度では酸味が消えていて
保温水筒では痺れる熱さでした。
 
一度下げた
95.0になったら、温度計を抜いて蒸らし。
蒸らし中は小さな火にかけた五徳に戻しました。
ポットの蓋を開けるとぐっと下がるので
計らずそのまま。
 
 
 
 
お家でお気に入りカップに入れた♪
オールドのミルクガラスが優しくて好きです^ ^
パイレックスのバタフライ

昨日より
口に含んだ時の酸味を感じるものの
それは華やかさのようであり
後味で酸味がすっと引いて消えていくのがわかりました。
 

 
一口め ほほ〜
二口め ほほほ〜
三口め オモロイ!
静かに飲める、味わいのある珈琲になりました^ ^
 

朝まで仕事だった夫と
はんぶんこして飲みました。
シアワセ。
好きなオールドミルクガラスで飲みました
シアワセ。
 
 
多分、この温度が酸味のライン
0.5度で変わるんじゃないかなぁ。。。
明日は今日と同じに入れてみて
何となく繰り返してみよう。
粉の気分や、お湯の気分、部屋の温度を
ぼんやり感じてみよう^ ^
 

夫と飲みたくて、少々慌てました。
蒸らし時間による違いは、これからですよ〜
あと口にずっと苦味のような粉感があるので、これが消えるのも目指したいですね^ ^





#ネル部

5ヶ月前のいっきゅうへ
うん、こうして毎日感じ続けてるよ。
行き詰まっても
ちょっと美味しくなくても
ちょっと美味しくなっていって
めっちゃ楽しいよ。

2ヶ月後に、無名人インタビューというのが、待っているよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?