見出し画像

正しさを押し付けないただそれぞれの正解があるだけ...その為に必要なものことに気づきそれを尊重してゆこう...お互いを傷つけあってる場合ではもはやない...そんな暇はない

 わたしの正解があなたの正解とは限らない

あなたの正解がわたしの正解とも限らない


わたしの正解が彼の正解とは限らない

彼の正解がわたしの正解とも限らない


わたしの正解が彼女の正解とは限らない

彼女の正解がわたしの正解とも限らない


大体、私が男であなたが女だとして、男って何ですか?女って何ですか?

男だけの人って女だけの人って、そんなにいらっしゃいますか?

LGBTの人たちを無理矢理その枠に嵌め込む気ですか...おかしくないですか...ただ人間である...同じ人間であるで十分ではないのですか...


なぜ一部の人間の感覚だけが絶対なのですか?

ある集団の感覚だけが絶対なのですか?


一人ひとりの正しさは...一人ひとりにとっては正解であっても

誰か一部の人たちの正しさで地球全体を覆い尽くしてよいことにはならない

そんなことより先ずは多様性を受け入れること...みんな人間なのだということを受け入れること...生きていていいのだと受け入れること...

人としての権利を生まれながらにしてお互いが有しているのだとお互いが認め尊重し合うこと...

脅したり強制するのではなく

まして刑務所にぶちこむ性質のものでもない

お互いがお互いを傷つけあうのでない限り、わたしたちはそのままでいい...

必要なのはみんなの総意が何であるのかを見極めること...

そして

数の力だけで全てを決めるのではなく、マイノリティーの存在をも視野にいれ尊重する社会にしてゆくこと

単なる努力目標などという誤魔化しではなく本当にそういった弾力性ある社会作りを目指すこと...そしてそういった社会を維持してゆくこと

そこからわたしたちは...また歩み出すのです...新たな多様な道を進んでゆくのです

その為にも紛争や戦争を引き起こしていてはいけないのです

核などのお世話になる社会を続けていてはいけないのです

今ではコロナまでもその中に加わってきている...これからもおそらく私たちを脅かす存在が現れてくることを今から既に覚悟し、それに備えてゆかなければならないのです

一人ひとりが出来るだけ尊重される社会をつくってゆくこと

一人ひとりが出来るだけ活かされる社会をつくってゆくこと

そして何より

愛に包まれた地球にしてゆくこと

自然は本当に強い

人間はまだまだこれからの存在でしかない

中途半端な力を誇示し、支配者面している私たち...

そろそろやり直しませんか

これからの子どもたちの為にも

そして

何より私たち自らの尊厳の為にも

道が果てしなく蕀の道であったとしても

私たちは進んでゆくしかないのです

心からの

お互いのお互いに対する笑顔の為にも...

こんにちは

ありがとう

進歩の中身がこれからは肝心だけれど

それでも

私たち人類に必要なもの

それはやはり

人類の進歩と調和

with love&peace


🌿ではでは

「記事の価値に対する対価」として評価していただけるのであれば、歓んで素直に受け取らせていただきます。また、個人的な応援のお気持ちからならば、そのお気持ちに深く感謝します。有り難うございます。