見出し画像

揺れ動く心

確かに心は揺れ動く

私の場合も例外ではない

両親に対する気持ちが揺れ動いている

どうやらそれが私らしい

あるコメント欄での私の発言

明らかに他の場面でのコメントなり記事での発言と違う

矛盾だと指摘されればそうかもしれない

そうでないかもしれない

けれどマウントをとられる必要もないし

消去するつもりもない

私は私でしかない

確かに

自分で思っている以上に

いろんな条件により心は決められていってるのかもしれない

だけどわざわざ俺はそこまで知ってるぞというつもりもない

そこで判断されて

去られる人を追いかけるつもりもない

そんな必要もない

元々人間は矛盾に満ちている

私はそれに気づいている

出来心、それは私のことでもあるのだと改めて知る

言葉は本当に重い...

人を間違った方向へ引っ張っていってしまうこともあれば

人に希望をもたらす場合もある

間違いを瞬時に指摘し糾弾してゆく現代社会

自分の矛盾はできる限り消去して行かれる

証拠隠滅だ

おそらく例外などいない


だから深呼吸をしよう

姿勢をただそう

しっかり歩こう

できる限り安易に人を叩くことはやめよう

人を叩く方は常に叩かれる可能性を秘めている

覚悟はしておこう


傷つけるつもりはなくても傷つけてしまう

そんな自分に下を向きがちな私たち

もがき苦しむ人たちをみる


だが彼らの顔を見ていると

実際に話をしてみると

彼らのいい意味での開き直りをしる

そんな生きてる姿をそのままで認めたくなる私がいる

ぼくらはみんな生きている

今日も一日お元気で


ではでは🌿




「記事の価値に対する対価」として評価していただけるのであれば、歓んで素直に受け取らせていただきます。また、個人的な応援のお気持ちからならば、そのお気持ちに深く感謝します。有り難うございます。