出来上がった青春を見てきっと泣くだろう

アイドルが好きです。
アイドルの曲が好きです。
楽曲派という言葉があるけど、そういうわけじゃないです。
でもいいアイドルには欠かせないのがいい曲、いい歌詞だと思います。

作詞といえば、秋元康かと。高校生の時から友達と、彼は日本一の変態だという話をしています。
還暦を過ぎそれでもなお年100曲くらい10代20代の女の子たちが歌う曲の歌詞を作っている。怖い。
ラブレターを描くようだと何かのインタビューで言っていたけど、なお怖い。60歳になってもラブレターって書けるんだ…。
2021年は「君しか勝たん」「ってか」と若者言葉で恋を描き、「最後のtight hug」で卒業ソング、「流れ弾」で現代批判。
10年以上前から私たちの青春の歌はおじさんが作ってるんだなあ。

私の最近のお気に入り作詞家さんは児玉雨子大先生。秋元康は呼び捨てなのに…。大先生と呼ばせていただいているのはこうなりたい!という女性像を歌詞にしてくれているからかな。
つばきファクトリー「今夜だけ浮かれたかった」「約束・連絡・記念日」
アンジュルム「友よ」
私立恵比寿中学「イヤホン・ライオット」「23回目のサマーナイト」
フィロソフィーのダンス「カップラーメン・プログラム」
あたりが好きです。それな!って言いたくなるし、聴いてると自分がいい女でいられる気がする。グサグサ刺される。
小説もとっても面白かった。これも今のネット社会に生きる人間にもろに響くお話でした。好きや〜。

あとは鈴木まなかさん!すごいなあと、本当に。
あんなに意味のわからない言葉を生み出しそれを可愛くしてしまう。
だって笑顔の反対はおしりなんだよ、そんなことある?
でも、どの曲にも響く1文があるからくどくない。
つまらんもの食べちゃえば最強じゃ!
そんな中「Never Ending The World」はエグいものを作ってくれたなあと思いました。鈴木まなかP時代も好きです。

私の最近のイチオシは指原莉乃。指P。本題。
イコノイのほとんど全曲を作詞している彼女の言葉はいいなと思うものが多いです。共感できる言葉とよく言われてるけど、私はその歌詞をイコノイに歌わせていることに心が動かされます。

一番好きなのは≠ME「君と僕の歌」天才だと思います。

夢だったこの場所に立ってる
全て捨てて 今は戦うんだ挑むんだ

彼女たちは東京ドームに立つという明確な目標を持ってやっていることを知っているので、時々東京ドームでこの言葉を放つ菜々風ちゃんを想像して泣きそうになっています。オタクなもので。

だから見てて 離れないで 青春を創ろう
約束さ 大きいステージに連れて行く

10代20代の青春をアイドル活動に賭けている子たちにこんなこと言われたらずっとついてくよ〜〜〜〜〜ってなる。

なかなか芽が出ずに君を泣かせた
あの日の後悔を 忘れずに 強くなる

いま歌詞見ながら鳥肌立ってました。絶対東京ドーム立ってほしい。

もっとこの歌声響け

この菜々風ちゃんの歌声が好きです。菜々風ちゃんは憑依型だから心配になることがあるけど、あの空気が抜けていくような透明感のある歌声が好きです。前にノイミーのメンバーをイコラブに混ぜる妄想をしたことがあるんだけど、菜々風だけはどうしてもしっくりこない。菜々風はどうやってもノイミーなんだなと思いました。ここのパートが好きです。

出来上がった 青春を見て きっと泣くだろう

きっとじゃなくて絶対に泣くし。

この歌詞を書き、東京ドームを目指しているノイミーに歌わせている指Pは
本当に尊敬に値します。
あと「自分讃歌」もこんなに頑張っている子たちに、今日の君だって頑張ってるって言われたらそりゃ…ね。
かと思えば「樹愛羅、助けに来たぞ」「しゅきぴ」とか「てゆーか、みるてんって何?」とかはちゃめちゃソングも書けてしまう。才能を浴びている感じがします。

あとは歌割りやカット割りをもう少し平等にして欲しいなという意見もちょこんと置いておきます。

これからもいい曲を可愛い子たちに歌わせてね!よろしく大人の皆さん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?