見出し画像

【書道ニュース】2020年12月・2021年1月

12月と1月の書道に関するニュース、コラム、SNSの話題をお届けします。

更新日:2020/2/1

📰 ニュース

書道専用ポータルサイト「書のひろば-calligraphy」 を2月に開設 毎日新聞社

CGデザイナーが取り組む古代書体「北魏楷書」のデジタル化

「これからの時代、書道・書文化の未来」。銭谷眞美・東京国立博物館長、仲川恭司・専修大学名誉教授、大城章二・日本書道美術館長、豊口和士・文部科学省文化庁教科調査官の座談会

「コロナ禍に伝統文化はどうあるべきか」。狂言師・野村萬斎、茶道家・岩本宗涼、書道家・万美

「 墨をすっているだけで心が落ち着いてくる硯」 東日本大震災の被災地・宮城県石巻市で硯を作り続ける職人のこだわり

高橋ヒロシ、鈴木ともこ×松本蟻ヶ崎高校書道部の「仮囲いアート」@松本市立博物館の建設地

読者会議で振り返るこの1年 漢字にすると

NHK「あさイチ」の近江友里恵アナ 「『竈』書いてみた」

この1年 書 人の生きた痕跡の尊さ

釣りキチ三平の矢口高雄さんと交流30年 自宅には共同制作した書画

日清製粉グループの看板 文字はジブリの鈴木敏夫プロデューサー

今年の漢字!by旭川永嶺高校書道部

NZ出身の流通経大柏・ワーナー選手 「書の甲子園」秀作賞 ラグビーも書道も全国級

合格への思いは、逆境なんかに負けない。リモート絵馬で受験生応援プロジェクト

書家・青柳美扇×BEAMS「第100回天皇杯」Tシャツ

書道甲子園に来春卒業生対象の「19歳の部」

空間に合わせた飛沫防止パネルに「伝統文化の技」 東洋額装

◆ ◇ ◆

🗨 SNS

古今東西 かしゆか商店【遠州綿紬の小座布団】

大日本プロレス書道教室! 青木優也さん

2020年、今年の漢字は「密」@清水寺

書家 蒼喬さん 「密」

猿と風呂 by あいみょん

「豊橋筆」「雨畑硯」…書道を愛するアメリカ人が職人技と出会い、驚きの進化を遂げていた! ニッポン行きたい人応援団:テレ東プラス

中の人の苦労が忍ばれる古い資料あるある by 暦会館【公式】

ほめられ文字の書き方 カタダマチコ / Machiko Katadaさん@machiko798

小指より小さい墨作ってみました 長野 睦(奈良墨職人)さん@kinkoenjp

吉田松陰が愛用した硯 つたえ手/伝統工芸の魅力を発信さん

◆ ◇ ◆

☕️ コラム

美とあそぶ:本田博太郎さん/1 俳優の表現とも通じる

美とあそぶ:本田博太郎さん/2 自分の思い、自由に主張

美とあそぶ:本田博太郎さん/3 暗闇の中の別世界

美とあそぶ:本田博太郎さん/4止 勇気や喜び感じる芝居を

初めての書道は…味わい深い♪(笑) ホリプロ保育園えんちょー

書道・なるほドリ:墨の歴史

書道・なるほドリ:表装ってどんな作業?

◆ ◇ ◆

🎤 インタビュー

「夢、未来へ運べるように」 阪神大震災の翌年に長田で生まれた書道家・繁本香菜さん

「気分がもやっとしたときには是非、書道をしてみてはいかがでしょうか♡」 MOREインフルエンサーズ No.79 Maronさん

勝手にオレのチーム愛を聞いてくれ!…第2回『レバンガ北海道』 現代書道家・アートディレクター八戸香太郎さん

◆ ◇ ◆

📹 動画

【ネタ】書道は気持ちだ〜元気〜/佐久間一行チャンネル

おさる“筋肉書家”に転身していた!

山川穂高選手が達筆を披露!書道の腕前も一級品! 埼玉西武ライオンズ

上手く見える年賀状デザインを伝授!丑年・小篆・金文・甲骨文字 書道家 山本青郁さん

新潟商業高校書道魂×防犯魂@新潟県警公式チャンネル

福島西高書道部の書道パフォーマンス!【仙台国税局】

「習字」と「書道」の違いとは?!「BANZAI JAPAN」新潟県メンバーの笹川さささん

iPadで書道で書き初めのお題にありそうな文字を書いてみたらめちゃくちゃ書きやすかった Shunpu 書道教室さん

書家 今井香子「西嶋和紙に描く」

篆刻家にはなぜ変った人が多いのか? 変人に憧れる考察。 かまくら篆助 手彫りはんこ屋さん

書道家の一日を覗き見しませんか。 癒しの寝落ち書道家ちーさん

「書と住む町」展 渡邉富岳さん/加藤比呂史さん

【クリスマス】ケーキ屋のアルバイトを初日でクビになる大学生 書道家 東宮たくみさん

オンライン初詣 御朱印 日本制覇 書道家・原愛梨さん

なんでもこなす土屋太鳳 書き初めの実力は? fieldcasterjapan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?