見出し画像

春の当たりドラマ見つけた:うつの日々

4月になり新作ドラマがスタートする時期になった。
ドラマは、テレ東の深夜ドラマが大好物。一番の理由は、何気ない日常を切り取ったドラマが多いからだ。

メンタル疾患になって、死人がでるサスペンスドラマや警察ドラマ、医療ドラマを見たいとは思わなくなってしまった。

4月10日に始まったテレ東ドラマ『かしましめし』

主人公は、パワハラで仕事を辞めた28歳の千春。社会復帰に向け日々を過ごすも、メンタル疾患はなかなか治らない。そんな千春には、ご飯を一緒に食べる二人の同級生がいる。人生がうまくいかなくても、千春が作った美味しいご飯を三人で分け合うことで救われる。
そんなストーリー。

美味しい物を食べ、楽しいことややりきれないことがあった時には友人に話す。そうしてゆっくりゆっくり治していくのが有効だ。日常的に見守ってくれる気の置ける友人がいれば尚よし。
メンタル疾患には、美味しい・楽しい・面白いが一番の処方箋なのだ。

三人の空間にお邪魔して、心を癒す感じで見続けたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?