見出し画像

心の栄養:うつの日々

うつの時の楽しみは、読書、ラジオ、YouTube(ラジオ的な動画)、後はテレ東ドラマ。テレ東のドラマは1話が短く、ドラマチックなことはあまり起こらず、誰も傷つかず、生活の中のほっこりした部分を切り取ったドラマが多いので、弱ってる時でもけっこう楽しめる。今だと「僕の姉ちゃん」や「晩酌の流儀」という2作は楽しみ。

うつになったことがない人からみたら、それなりに楽しそうな1日を過ごしてると思われるかもしれない。
でも実際は楽しみの感情が薄いのだ。ドラマの面白さも0.7倍ぐらいの感覚。
楽しさに触発されて、何処かに行きたい、何かおいしいものを食べに行こうというブーストは起きない。
ドラマを見終わった後は、やっぱりまだ疲れていることを自覚し、だいたい横になる。楽しみながらも自分の体調をじーっと確認作業しているのだ。

自分の体調が良くなってきた時のサインのひとつは、喫茶店に行って美味しいコーヒーを飲みながら読書ができる事。これを実行できると次の段階が見えてくる。会社のガヤガヤした環境でも大丈夫かなと思えてくる。
今は喫茶店に行ってみようという気持ちが湧いてくるのを待っている。

ただサボっているわけではない、今は心の栄養を貯めているんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?