見出し画像

あなたの市場価格はいくらか

あなたの市場価格はいくらか



BLOGKOMへ、ようこそ。

本記事の内容

  • 自分を見つめ直すきかっけになる。

  • 何に注力すべきか気付ける。

  • 資本主義の仕組みが分かる。

プロのスポーツ の世界を断片ながら、見てみて思ったことを共有したいと思います。

世の中は、資本主義で成り立っていて尚且つビジネスで動いているということです。

この意味を僕は実感出来ていなかったと痛感させられました。

人身売買とはいかないまでも、それに近い形でこの世界は動いているというものです。

これはなにもスポーツの世界の話だけではなくて、どの業界にも同じことが言えます。

今回は、そんな内容です。

それではさっそく見ていきましょう。


目次

プロスポーツの世界


プロのスポーツの世界は、我々がテレビや会場で観ている華々しい世界だけではありません。

選手や監督との毎年の契約。

予算、トレード、チケットやグッズ、飲食の売上といった様々なお金がうごめいている世界です。

如何に割安な選手を見つけるか、次のスターをドラフトで指名できるのか。

選手だけではない、組織関係者の戦いがそこにはあるのです。

スカウトマンや監督、選手一人ひとりに値段がつけられ、数字で語られる世界。

これがスポーツの世界です。


業界を超えて


この市場価格がつく世界は、何もスポーツの世界だけではないんですよね。

音楽の世界もそうですし、あなたや僕がいる業界もその一員です。

月給20万だとして、年収240万これが僕の今の市場価格ということでしょう。

スポーツの世界でいうトレードが転職に近そうですし、契約更新が確実なだけあって、より市場価格が厳しくなっているのが多くのサラリーマンに起きている現状です。


ビジネスで動いている


何が言いたいのかというと、世の中は思っているよりももっと資本主義で動いていて、言うならばお金で動いているということです。

お金で動いていない世界は、友人や家族関係くらいなものです。

今まで、学生でのほほんとした世界にいてお金で動いている世界と隔絶されていましたから気付かなかっただけです。

この事実に気づくタイミングをもっと早くにしてあげても良いのではないかと思います。

あまりにもビジネスの世界と小さい頃から芸能界やスポーツの世界と関わりのある人たちを除いて、分断されすぎているように感じます。

これから生きていく世界は、そんな世界ではないよと。

もっとシビアで、残酷な世界で生き抜いていかなければならないんだよ。

だから今の内から出来ることをやって強くなっておこうよと考えさせられる何かが必要です。

それが金融教育なのか、何か他の手段があるのかは分かりませんが。


未来のあなたはいくら


今のあなたの値段は、年収を見れば大体それと同等です。

このままいけば、来年のあなたもほとんど同じか少し上がるくらいでしょう。

現状維持で大丈夫な人を除いて、多くの人は何かしら対策を考えなければなりません。

今の会社で圧倒的な結果を出して、市場価格を上げるか。

全く違う世界線にいくか。

スキルを身につけて、価値を上げるのか。

大体この3択になるのではないかと思います。

そんな中で、あなたは何を選択し、今の内にどんな種まきを行うのか。

それに未来のあなたの市場価格がかかっていることを忘れてはいけません。

僕も全く同じ状況にあるので、色々仕込んでいこうと思います。

今日もお互い頑張りましょう。


まとめ


記事のポイントをまとめます。

  • 世の中は、資本主義で成り立っていて尚且つビジネスで動いているということ。

  • この市場価格がつく世界は、何もスポーツの世界だけではない。

  • 何が言いたいのかというと、世の中は思っているよりももっと資本主義で動いていて、言うならばお金で動いているということ。

  • 今のあなたの値段は、年収を見れば大体それと同等。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後も有益な情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

サポートしていただきありがとうございます😊 夢のために使わさせていただきます♪