見出し画像

TOEIC860点をとるために①

こんにちは。
今日はTOEIC860点をとるために
 ①目標を決める
ことが大切だ、ということを話したいと思います。

目標を決めるのは当たり前ではないか!と思う方もいらっしゃるでしょうが、目標とは言っても大きく2つ、決める必要があると私は考えています。

  1. そもそもTOEICに取り組む目的

  2. 具体的な目標点数

まず、1つ目に「そもそもなぜ自分はTOEICを頑張りたいのか?」を明確にしておくことが大切だと思います。
塾で中高生に指導する中で、「何のためにテスト勉強するのか?」と聞いたときによく返ってくるのが以下の2つです。
・「進級するため」
・「親に言われたから」

これは積極的な目的ではなく、誰かに求められていることであり受動的です。
それではやる気にはなりませんよね。。勉強に対するモチベーションを高める段階で非常に苦労しそうです。

モテたいから。就活で有利になりたいから。TOEIC◯◯点という肩書きがほしいから。どんな目的でもいいです。自分が勉強を頑張る本当の目的を考えてみてください。
学校の授業でクラスのみんなに発表するわけではありません。だから「恥ずかしい」などの感情を持つ必要は全くないのです。
自分のモチベーションを高めることができそうな目的を1つ設定してみてください。

次に、「具体的な目標点数」を決めましょう。
TOEICは英検などとは異なり「合格」「不合格」という明確な基準はありません。だからこそ具体的に600点、700点と設定しないとなんとなく勉強をすることになってしまいます。

また、点数を具体化することに加えて、「いつ達成するのか」時期も設定することが望ましいです。1ヶ月先のテストに向けて勉強するのと1年先に向けて勉強するのでは、勉強に取り組む姿勢が大きく変わってしまいますよね。
幸い、TOEICに関しては毎月受験できるので、2ヶ月、3ヶ月後、など設定がしやすいですね。

今日は本当に勉強を始める前段階としての「目標設定」についてお伝えしました。私はここが「最も大事」だと思っています。
なぜなら勉強をする上で一番大きな壁となるのが「気持ち」だからです。
「今日は仕事で疲れているから」「明日までにやらなきゃいけないことがあるから」「明日まとめてやるから」など、いくらでも言い訳はできてしまうのです。
このときに、明確な目標を持っているのか、持っていないのか、は自分の行動を選択をする上で大きな違いを生み出すと思っています。
ぜひ、自分だけの明確な目標を設定して、TOEIC860点、あるいはそれ以上を取りましょう🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?