見出し画像

【2019年新卒社員インタビュー#4】~企業と❝接点を多く持つこと❞が、自分の判断軸を作る!!~

こんにちは!!ウェブクルー人事部採用担当です。
2019年新卒社員インタビュー第4弾です!ついに折り返し地点に突入!!
今回は保険領域の比較サイトでマーケティングを担当しているKさんのインタビューです。ウェブクルーとどのように巡り合い今、どんなことをしているのか公開します。

◆プロフィール

名前:S・K
所属:インシュアランスDiv※主に保険領域の比較サイトを担当する組織
職種:マーケティング
血液型:B型(多分)
出身地:東京都
学科:法律学科


◆自己紹介

インシュアランスDivでペット保険の比較サイトのマーケティングをメインに担当をしてるS・Kです。出身は東京で、今も東京に住んでいます。
大学では法律学科で法律を学んでいました。大学時代は演劇サークルに所属していたので、観劇が趣味です。あとは、歩くのが好きなので、散歩しながら新しいお店巡りや、カフェ巡りをしています。

画像1


◆入社後の仕事内容

4月~6月までは同期で一緒に研修を行い、6月に配属後は主に2つの仕事をメインで担当していました。
1つ目は、過去サイトを利用頂いたユーザー(過去比較サイトを利用頂いた方)向けのメルマガ配信関連の業務です。定期的に配信できるよう原稿作成や原稿の差し替え、チェックや配信ツールの設定を行っていました。
2つ目は、毎週1回の事業部会議で使用する実績着地予想の資料作成(自動車保険やペット保険の実績を元に、月末までにサイト経由でどの程度、資料請求や見積もりを獲得できるか)を行っていました。

8月からは、メルマガ配信や、会議資料の作成を引き続き行いながら、徐々にペット保険の比較サイトのプロモーション業務を先輩に教えて頂きながら、始めました。サイトの利用者を増やすためにどうすれば良いかを考え、外部企業との打ち合わせを行い、プロモーションを実施しました。
自分が作っている資料に、プロモーションの効果が表れるので、やりがいがあります。

12月からは、ペット保険の比較サイトのリスティング広告運用も担当となり、代理店管理を行っています。会議で決定した費用の枠の中で数百万円~数千万円を扱います。
リスティング広告運用は先輩に聞くだけでなく、Google AdWords認定試験を受験するために勉強したり、本を読んで日々知識を吸収しています。
入社以来、徐々に仕事を任せて貰える範囲が広くなっていて、日々充実しています。



◆ある日の1日

▼9時半:出社
▼9時30分~10時30分:代理店などの取引先とのコミュニケーション(電話、メールでの状況確認)
▼10時半~11時:リスティングの管理画面で、昨日の数値確認
(どれくらいクリックしてもらっているか?どれくらい資料請求されてるか?など)
▼11時~12時:プロモーション系の定例会議(サイトごとの会議で、主にディレクターとの打ち合わせ)
▼12時~:ランチ(コンビニで買って食べることが多いです)
 
▼13時~:来客対応(代理店と進捗確認や、新たな代理店との打ち合わせなど)
▼14時~15時:ランディングページ(広告ページ)の内容の検討 
▼15時~15時30分:検討したランディングページをディレクターに相談し、フィードバックを貰う
▼15時30分~17時:現状の数値から目標数値、来月の数値目標の設定など今後の動きを擦り合わせする
▼17時~17時30分:代理店などの取引先とのコミュニケーション(電話、メールでの状況確認)
▼17時30分~18時:日報記載 振り返りの時間

◆ウェブクルーに入社して良かったと思うこと

他の会社は分かりませんが、1年目にしては、業務の一部分だけでなく関われる業務の範囲が広いと思います。任せて頂いて終わりでなく、周りの先輩や上司がフォローしてくれるので、経験を積むには、恵まれている環境だと思います。

画像2



◆周りの先輩社員たちはどんな人たちが多い?

引っ張って行ってくれる上司や先輩が多いと思います。例えば私の手が止まっていたり、考えて悩んでいそうな時は、声掛けてフォローしてくれたり、アドバイスをくれる方々が多いです。



◆就職活動について

転職ナビを使用して30社くらい受けました。
業界はWebサービスやインターネット広告系中心に探していました。
大学の専攻は法律学科ですが、塾のアルバイトで講師を行いながら、その塾のアフリエイトサイトの仕事に携わっていたので、Webサービスの面白さに気づき、業界を絞って活動しました。

画像3



◆ウェブクルーの第一印象は

実はウェブクルーの選考を受ける前にインターンシップに参加したのが、ウェブクルーを知ったきっかけです。ウェブクルーのインターンシップに参加してみて、よくありがちな会社説明会ではなく、「企画を立案し、どのように企画を動かしてみるか」を考えるワークの内容が面白かったので、ウェブクルーに対して興味を持ち始めました。


◆ウェブクルーを選んだ理由

インターンシップでの接点や、私の志望しているWebサービス系の企業という点もありますが、面接前に考え方のミスマッチが無いかの擦り合わせや、社員面談など、選考が進んでいた企業の中で「一番手厚い対応をしてくれた」のが決め手です。
入社後も変わらずに周りの皆さんにフォロー頂いているので、選んで良かったと思っています。



◆最後に就活生へアドバイスをお願いします

振り返ってみると、早めに動くことがポイントだと思います。
早めにインターンシップに参加(10社程度 1日~1週間程度)することによって、フットワークが軽くなって、その後の就職活動もスムーズに動けたと思っています。
面接はどれだけリラックスして本来の力を出せるかがポイントだと思いますので、慣れるために数多く経験した方が良いと思います。
また、インターンシップや会社説明会、面接に多く参加することにより、「自分に合う会社か、合わない会社か」の判断軸ができるようになりましたので、是非多くの企業と接点を持って欲しいです。



~~~編集後記~~~

最初は業務量の多さに悪戦苦闘していた印象ですが、先輩達にアドバイスを貰いながら、工夫して改善を行っている姿勢がインタビューをしていて分かりました。
今では業務範囲が広いことに関して、「幅広い経験が出来ています」と、楽しそうに答えてくれていました。保険の比較サイトはウェブクルーで一番歴史のある比較サイトです。是非Kさんの力で、更にユーザーに喜ばれるサイトにして行って欲しいです。



その他のインタビューはこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?