見出し画像

スポーツで成功したいならこれをやれ!『PDCAサイクル』

こんにちは!

皆さん最近はどうお過ごしですか?

某ウィルスもまだ増えてきて自粛を意識しなければいけなくなってきてますね🙁

スポーツしている方は、満足のいく練習はなかなかできずにグダッたりイライラもしていると思います!

ですがそれは他の人も一緒です!

この期間での少ない練習の質を上げることがあなたを成功に導く鍵かも知れません!

皆さんはPDCAというサイクルを知っていますか?

PDCAとは

『Plan 計画』、『Do 行動』、『Check 評価』、『Action 改善』

この4つを繰り返し行うことが経営や業務の中で大切とされる考え方なのですが、これってスポーツにも置き換えることができませんか??😁

例えば

『Plan プロ選手の動きを見てイメージトレーニングをする』

『Do 実際にイメージした動きを自分でやる』

『Check 自分で動画を撮って見返したり他人にアドバイスをもらったりする』

『Action 自分の動きとイメージトレーニングで得た理想の動きを比較しどこを直せば良いのか考える』

実際に僕はこのPDCAサイクルをやったことで短い期間で大きな成長を遂げ、ライフセビングの大会で優勝できたと考えています☺️

スポーツで苦労している方は『Do』はしているけど『Plan』、『Action』ができていなかったりすることが多いと思います!

『Plan』は皆さんも好きなYouTubeや本などで勉強することがいいと思います!本はお金がかかってしまって嫌という方もいますが、Kindleというアマゾンの電子書籍サービスを使えば初めの1ヶ月は無料で読めるのでここから始めてみるのもありですね!🤔 下に貼っておきますね!

『Action』はノートにもらったアドバイスや次はこうするなどを記録していくといいと思います!やっぱり手書きだとアドバイスも覚えやすいですし文字ではわからないイメージを書くことができますからね! ちなみに僕はノート書いてました!

画像1

画像2

こんな感じで教えてもらったことや自分が思ったことは全部書いてましたね!笑🤗

是非皆さんも初めてみてください!
家で暇している方はとりあえずplanから始めてみるといいかもしれないです!

目標は大きく!優勝目指して!🤩

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?