見出し画像

ライフセービング競技「ボードレース」紹介します!

こんにちは! 先日の投稿読んでいただきありがとうございます!☺️

いいねも頂けてモチベーションになってます!!

では今日はライフセービング競技の一つで

『ボードレース』

から紹介していきたいと思います!

画像1

ボードレースはマリブボードという道具を使って砂浜から沖にある三つの目印を周って砂浜に帰ってくるというレースです!基本的には16人でやります!

画像2

こんな感じで押し寄せる波を越えていき進んでいきます!ライフセービングの面白いところの一つとして風や波の大きさが毎回異なるので同じレースは一つもないところです!!😁イメージ的にはハードル走みたいに技術で越えて行く感じです!

でも波が高い日は沖に出るだけでも一苦労で大変ですね笑😂

波を抜けた後も陸から約250メートル先にある目印を目指してひたすら進んでいきます!ここのイメージは中距離を走る感じでパワー勝負です!

画像4

画像4

波があるところまで帰ってくれば次は波に乗って浜に戻ります!波を使えば普通に進んでいるときより圧倒的に早いので逆転の要素にもなります!

もし波にのれず次の波を待ってしまうと後ろの人に追いつかれたりするので、一つでも前の波に乗ることがポイントです!!😏

そして浜に着いたら最後はゴールラインまでのランです!同じ波に何人も乗ってきた場合最後はマリブボードを持ってのラン勝負になります!🤯 結局足で勝負は決まります笑

画像5

これでゴールですね!😁だいたい内容は理解してもらえましたか??

ボードレースは環境を使って効率よく進むというところも面白いですが、なんと他にもあるんですよ!!!!

それは相手がいるということですね!マラソンや自転車のレースをみたことある人はわかると思いますが、人の後ろや横に行くと風除けみたいに簡単に進みます!

これがあることで途中までついていき最後でスピードを上げて自分だけ波に乗って1位でゴールしたりもできます!

一人だけ波に乗って帰ってきたときのカッコよさはやばいですよ!気持ち良いし観客も「おおおーー!」みたいになったりします!😎

そんな時は脳汁ドバドバですね!!笑

画像6

どうですか?? 私も自分に自信を持てない方なんですけどライフセービングしている時だけはかっこいいと誇れます! すいません🙈

ボードレースはこんな感じです!本当に面白い競技の一つだと思ってます!奥が深いです!👌

実際の監視活動でもレスキューボードというマリブボードより一回り大きい救助機材を使用するので、練習することで1秒でも早く危険な人のもとへ向かうことができます!

競技で1位になるということは、その中の誰よりも駆けつけるのが早い!それだけでも練習する意味しかないです!😊 是非皆さんにも興味を持っていただけたらと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!私はこのスポーツを誇ることができるし広めていきたいと思ってnoteに書き込みもしています!また違う競技も乗せていきます!

わからないことや聞きたいことがあれば是非コメントください!💁

次はビーチ競技の目玉でもあるビーチフラッグスについて書いていきます🚩

フォローしていただけると嬉しいです! ではまた🖐


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?