見出し画像

【独学・1年で855/990】ハイスコアへの完全ロードマップ

TOEIC学習者のみなさん。
どうもこんにちは。タイガと申します

このnoteに興味をもっていただき、

ありがとうございます!

まずは軽く
自己紹介させていただきますね。

〜タイガってこんな人〜
・21歳 大学4年生
・独学・1年でTOEIC855点を達成
・「面白くなき英語を面白く」をモットーに
・Twitter上で英語についておもしろく発信
・フォロワー様のTOEIC学習のサポートもしてます

ざっとこんな感じ。

Twitterでは、普段から

ウケを狙ったツイートをしてみたり

不定期で「TOEIC大喜利」
なる企画も開催してるので

ぜひチェックしてみてね。

まぁ、一言で言うなら、

”ちょっとおもしろめなTOEICの人”

って認識で大丈夫ですww


僕がTOEICの学習を通して

初めてわかった

”英語を学ぶ本質”そして”僕の思い”

を以下の無料noteにまとめました。

このnoteを読み進める前に、


必ず


先にこちらをご覧ください。

.

.

見てくれましたか?

.

.

ほんとに!?

読んでくれた人、

本当にありがとう!!


僕の思いや英語の素晴らしさが
十分伝わったと思います。

でも、

あれだけ見てねって言ったのに、
読まずにここまできた人も

きっといるんだろうなぁ〜ww

なので簡単に
伝えさせてもらいますね。

僕は、
英語を身につけることの本質は

「体験」だと思うんです。

海外を一人旅したり、
空港でバイトしたり

英語で人と繋がる経験を通して、

たくさんの国の人と話ができ、
たくさんの海外の友達ができ、
たくさんの言葉のありがとう
を聞くことができた。

スコアとか目先の数字ではなく

英語1つあれば本当に人生が充実する。
そんな体験を皆さんに伝えたい。

そう思っています。

とはいえですよ!

会社で必要だし!
転職・就活を有利に進めたいし!
学校の単位取得に必要だし!

そんな人がほとんどなのも確かで、

毎日頑張ってるけど伸びない。

全然やる気が出なくて辛い...

そもそも何を、
どう勉強すれば良いかわからない

そんな人たちのために、
僕の経験を活かして、

・効率的な勉強法の発信
・やる気を維持できるサポートなど

多くの活動をさせて頂いてます。

僕の自己紹介はこれぐらいにして、

このnoteについて詳しく説明しますね。

ちなみに、
モニターとして使っていただいた

先行体験者の感想をご紹介します。

画像6


画像1

画像5


画像2

画像3

画像4

〜このnoteの内容〜
1.[5秒で実践]あなたの勉強効率を3倍にまで引き上げる!
 誰でもできる集中力の上げ方と時間管理術
2.[今すぐやめて!]あなたのモチベーションが上がらない
 本当の原因と絶対にやる気が落ちないたった一つの習慣
3.【メンタリストDaiGoも実践】
 勉強効率を高める効果的な習慣3選
4.【同じ問題を3回解くべし】
 最大限に効果が出る模試の正しい解き方
5.【○万円以上を費やした僕が厳選】
 本当にオススメできるTOEIC参考書
6.[単語帳100周より1回の◯◯] これを知らないとヤバイ!
 誰も気づかない英単語学習の誤解と本当に正しい勉強法
7.【最初にして最大のポイント】 軽視されがちなPart1の重要性と
 絶対に全問正解をつかむ効果的な学習法
8.【問題の半分は〇〇でできている】Part2に隠されたある法則と 
 多くの人がやってしまいがちなあの行動
9.【知らないあなたは要注意】
 余裕で正解にたどり着けるPart3攻略法!
10.【全部これに当てはまります】 リスニングの最後の難関                         Part4は「型」と「決まり」で突破!
11.【リーディングの第1関門】 よく聞く常識に惑わされてはいけない!
  Part5を乗り切るために意識すべき3つのこと
12.【知らないと損する】Part6を乗り切るために必要な
 正しい心構えと取り組み方!
13.【大切なのはテクニックより〇〇】TOEIC最難関のpart7を
 余裕を持って乗り切る方法


・全パートの効率の良い突破法
・英単語学習法
・時間管理術
・やる気を落とさず継続する方法
・本当に効果の出る模試の解き方
・勉強効率を高める生活習慣
・絶対買うべきおすすめ参考書

のボリュームたっぷりの
13章構成になっています。

~このnoteを読むメリット~
・最短でTOEICスコア200点アップができる
・やる気が出ずにダラダラすることがなくなる
・自分に負けない勉強習慣を確立できる
・参考書選びに悩む必要がなくなる
・学習の基盤としてずっと使い続けることができる

そしてなんと、今回は


単語学習編は無料で公開します!


「待ってました〜!」
「タイガさん太っ腹〜!!」

そんな声が
画面越しに聞こえてきますよ笑

なぜ単語学習編を
無料で公開するのか?

僕は、英語学習において
最も大切なことは

英単語

だと思っています

どれだけ英語を聞き取ることができても
どれだけ文法の型を知っていても
どれだけ速く長文を読解できても

単語の意味がわからなければ
どんな問題も解くことはできないからです。

逆に、

単語を重点的に学習することで
全パートのスコアアップに繋がります。


これを正しく実践すれば
あなたは確実にスコアアップします

ですが、最終的に
実践するかしないかはあなた次第。

僕が教えることはできても、
行動させることはできないんです。

このnoteを買った
→結局実践しなかった
→当然スコアも上がらなかった
→タイガの教材は詐欺だ!

そんなことは絶対嫌なので
まずは、

英単語学習編を無料で読み、
実践することで、

全てに直結する単語力を
高めていただきたい。

そして、

このnoteを信頼し、
他の方法も実践したいと思ってもらいたい


はっきりと言いますが

無料部分を読むだけでも、
十分スコアアップは可能です


さて、肝心の本編ですが、


今回は、あなたの

苦手分野、伸ばしたい分野
に合わせて学習ができるように

1~5章の
マインドセット編

7~9章の
リスニング編

10~13章の
リーディング編

の3部構成とさせていただきました。


これらを

それぞれ1000円
で共有させていただきます


正直に言って

僕はこのノウハウは
10倍の価格でも良いほど自信があります。

なぜならここに書かれている内容は、

・総額約10万円以上の自己投資
・平均5時間以上の毎日の勉強
・何度も挫折した試行錯誤の日々。

僕が費やしてきた膨大な
お金、時間、苦悩のすべてだから。

それを、


あなたはものの数十分ほどで
読み切り、実践することができる

それだけで内容に対する安さが
わかると思います。

ここだけの話ですが、

他媒体では、

実際に10倍以上の価格で
利用して頂いている方もいます。


なら、それでもなぜこの価格なのか?

理由は2つ。

1つは、

”note”としての価値を高めていくため。

他媒体で高い価値があっても
"noteとしての価値"はまだありません。

だからまずは行動を起こせる人なら
一瞬で手に取れる価格設定にしました。

noteを読んでくれた方が満足してこそ
noteとしての価値が高まる。
→価格も上がる

そうあるべきだと思ってます。

もう一つの理由が


新型コロナウイルスの影響です

度重なる本番試験の中止を受けて、
今まで頑張ってきた学習の熱量が

一気に冷めてしまった人がかなり多い。

これからどう勉強していけば良いのか
どこを目標に戦略を練れば良いのか

そんな相談をたくさん頂きます。

そんな人たちがやる気を取り戻せる

きっかけになりたい。その想いで、

即決断し、
行動を起こすことができる人なら

迷うことなく手を出せる価格にしました。





さらに!!!


このnoteを2つ以上買っていただいた方

”だけ”に

豪華2大特典も無料で
つけさせていただきます!

豪華2大特典その①


絶対にやる気が落ちない
目標達成スケジュールシート


豪華2大特典その②

.

.

それは買ってからのお楽しみ!


ですが、絶対に後悔はさせない
プレゼントになってるので

ぜひご期待あれ。


プレゼントの受け取り方は

このnoteの最後にお伝えするので
絶対に最後まで読んでくださいね



ただ、

ここからが最も重要なので
よく聞いてください。

このnoteに書かれている内容は 


「楽をしてTOEICスコアを伸ばす方法」

では、決してありません。

先ほども書いたように、

僕が膨大なお金と時間をかけて
身に付けたスキルです。

何度も挫折しながら、その度に

やっぱり英語力を身に付けたい、
たくさんの人と繋がる力をつけたい

その思いで必死に積み重ねた
努力を全てここに記しています。


なので、

ただ読むだけで
スコアが上がると思っている人

楽してスコアを上げたい人
には読んで欲しくありません

・絶対に読むべき人
・買ってはいけない人

を以下にまとめました

あなたが読むべき人に
ひとつでも当てはまるのなら、

絶対に損はさせません

一方で、買ってはいけない人に
当てはまるのであれば、

スコアアップに繋がることはないので
ぜひ別の教材をお探しください

〜絶対に買って欲しくない人〜
・楽してスコアを上げたい人
・そもそもやる気がない人
・知識を得ても行動に移せない人
〜絶対に読むべき人〜
・絶対にTOEICを伸ばしたいとやる気に満ち溢れている人
・独学で伸び悩んでる人
・勉強が続かない自分をなんとか変えたい人
・就職、転職を成功させたい人
・TOEICハイスコアをとって人生を豊かにしたい人

冒頭でもお伝えしたように

僕が心から伝えたいのは、
ただのTOEICのノウハウじゃない。

英語を通じて、
人生そのものが充実する”体験”です

とはいえ、会社や学校で
絶対に必要な人もいるのは事実。

そして、
TOEICハイスコアを持っているだけで
大きな武器になるのもまた事実。

大手企業では当たり前のように
英語力が問われます。

TOEICハイスコアがあるだけで

月収10万円の差は余裕で生まれます

それが1年で120万円、40年働けば
4800万円もの差になります


また、英語力さえあれば、

世界中どこでも、

即戦力として働ける仕事は
たくさんあります。

TOEICハイスコアを獲得することは

人生において
素晴らしい体験やつながりができる

精神的な充実

そして、生きていく上での

金銭的な面での充実

どちらにおいても本当に重要なんです。

.

.

コロナウイルスが猛威を振るっています

通勤・通学時間がなくなり、
時間に余裕ができましたね?

外出自粛によって、
お金を使う機会も減りましたね?



時間がない・お金がない・今じゃない


今までそう言い続けてきた方。


いつになればその条件が揃いますか?

まさに「今」じゃないですか?


.

僕が死に物狂いで身につけたものを
全て詰め込みました。

ただの平凡な大学生な僕でもできた。
大丈夫。あなたならきっとできる。

「あの時決断してよかったぁ!」
「自分でもやればできたぁ!」

そう思える日が
すぐそこまで来ています。


前置きが随分と長くなりました。
ここから本編に入っていきます。


【単語帳100周より1回の◯◯】 これを知らないとヤバイ!誰も気づかない英単語学習の誤解と本当に正しい勉強法

あなたは、TOEIC学習において


英単語の重要性


をどれぐらい理解していますか?


どれだけ

リスニング文を聞くことができても

どれだけ

長文を早く読むことができても

どれだけ

文法を理解していても

英単語が分からなければ
どんな問題も解けません。

英単語こそ

基礎中の基礎であり最重要事項です。

スポーツで例えるなら、

準備体操や
ウォーミングアップ


のようなもの。


どれだけ

高度なテクニックを習得したり

ハードなトレーニング

をしたとしても


ウォーミングアップ
ができていなければ

必ず怪我をします。

単語を制する者はTOEICを制す

言い換えるなら、

単語を正しく習得すれば


TOEICの全パートで
スコアアップが期待できます。


それほど
単語が重要であること
を理解してください。


この英単語勉強編では


英単語勉強をする上で


3つの大切なポイント

そして

具体的な学習法

をお伝えします。


855点を獲得するまで、


僕自身が見落としてしまっていた


体験に基づいているので

かなり再現性が高いと言えます。

それでは早速いきましょう。

①全ての単語を覚えようとしない


あなたは、

単語帳の単語を

「全て」

覚えようとしていませんか?


実は、これ

大切な学習時間を奪う

大きな落とし穴なんです。


多くの単語帳は

簡単な単語

難易度の高い上級の単語


という流れで構成されています。

まず、
初級レベルの単語の中で


「思い出そうとしなくても
 覚えている単語」


はスルーしましょう。


極端な例ですが

dog=犬 
walk=歩く 
beautiful=美しい


というような


単語は、
わざわざ覚える必要もないですね?


既に定着している単語は


改めて覚える必要はありません。


そのような単語に
時間をかけてしまうと、

覚えるべき単語にかける時間が

どんどん少なくなります。

単語はどれだけ知っているか

が鍵となるので

既に覚えている単語は
どんどん飛ばしましょう。


また、これとは逆に

難易度が上がってくると、


何回やってもどうしても覚えられない!


そんな単語にぶつかることが
あると思います。

そのような

自分にはどうしても
覚えられないと思う単語は

無理に覚えようとしない

ことです。


というのも、TOEICでは


たとえ1つや2つの
単語が理解できなくても、


前後の文脈を判断すれば
解ける問題が多いから。


どうしても覚えられない


と思ったら割り切ることも重要です。


②とにかく何度も触れる


英単語を最速で身につけるコツは


とにかく数多く触れることです。


具体的に、
50個の単語を覚えるとします。


1日に10個の単語をじっくりと覚えて

次の日に
新しい単語を10個覚える…

を5日間行うより

50個の単語を流し読み
でもいいので毎日見る

こっちの方が、

定着速度が格段に速いです。

こんな例えがわかりやすい
のではないでしょうか。

学生であれば校長先生
社会人の方であれば上司

の話を聞くとします。

5時間かけて

その人の話をじっくりと聞いたとして

次の日にどれぐらい
覚えているでしょうか?

おそらく半分、いや3分の1さえも
覚えていないはずです。

ですが、

月曜から金曜まで、
毎日1時間聞いたとすると?


めんどくさいなあ

と思いながら
聞いていたとしても

毎日聞いていたら
嫌でも内容を覚えているはずです。


これは単語の学習も同じ。

流し読み程度で構わないので、
多くの数に、できるだけ短期間で
何回も何回も触れる


を心がけましょう。


③印象的な体験と結びつける

断言します。


100回単語帳を見るより
1回の印象的な体験の方が
英語は身につきます。

そのわかりやすい例が

ヘぇ〜そうなんだという体験です。


みなさん、

「ピザハット」

はご存知ですよね?

「pizza hat(ピザの帽子)」
 だと思っていませんか?

実はピザハットの

「ハット」は


「hat(帽子)」ではなく「hut(小屋)」

という意味なんです。


なので

「ピザハット」の意味は「ピザ小屋」

なんですね。
.
.

今、おそらく

「へぇ〜そうなんだ」

と思ったのではないですか?

そして

「hut(小屋)」という単語も
初めて知ったのではないでしょうか?


ですが、初めて見たこの単語を

あなたはもう忘れることは
ないでしょう。

それほど、

印象的な体験は記憶に残る

からです。

そして、このような体験は
意外と日常のあらゆるところに

隠れています。


以上が、英単語学習の
3つの大切なポイントです。


具体的なオススメの勉強法


では、ここからは

具体的にどう勉強したらいいの?


という方に向けて、


僕が実際に実践した
オススメの単語勉強法

をお伝えします。


ここでは、

新しく単語帳を買った
ことを想定して解説します。

まずは
1日に覚える単語数を決めます。

先ほども言ったように、

1日でじっくりと覚えるのではなく、

できるだけ多くの数に
何回も触れることを意識します。
(ここでは50個とします)

①50個の単語に触れて、
 少しでも詰まったところに
 付箋orチェックをつける


決めた数の単語を
軽く読み進めましょう。

ここで、
少しでもわからなかったり


詰まったりした単語には
付箋かチェックを入れて、

あとで復習できるようにします。


逆に、初めて見た単語で、
一瞬で意味がわかるなら、

あなたの中に定着しているので

それをあえて覚える必要はありません。


②翌日に、前日のチェックがついた
 単語と新たな50単語に触れる

次の日に、前日のチェック
がついた単語を先に復習します。

ここでも
じっくり覚えようとしなくてOK。

覚えていなくても
自信を無くす必要はありません。

復習が終わったら
①と同じように

新たな単語に軽く触れて、
わからないものにチェックを入れます。


③ ②と同じことをする

②の翌日には、

①、②でチェックをつけた単語
の復習と新たな単語50個に触れます。


④ ①〜③でチェックがついた
 単語だけを何度も繰り返し覚える

ここでもう一度最初に戻って、

3日間でチェックがついた単語
を集中的に見返します。

だいたい2〜3日続けましょう。

ここで、

どうしてもわからない単語

には2つ目のチェックを
入れておきます。

この①〜④のサイクルを
1冊が終わるまで続けましょう。

そして、一冊が終了した時点で

チェックのついた単語だけを
そこからはひたすら復習します。

完全に覚えたな。
と思ったらチェックを外す、

覚えきれていないな。
と感じたらチェックを増やす。

最終的に、わからない単語には
自然と何回も触れ、

嫌でも覚えるようになり

チェックが外れていくはずです。

以上が、

英単語を勉強する上で
意識すべき3つのポイント

と、

僕が実際に実践した具体的な学習法です。

何度も言いますが、

英単語こそが
TOEICにおいて最重要
と言えます。


「英単語を制するものはTOEICを制す」

これを胸に、
頑張っていきましょう!!

.

.

.

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

ぜひ

マインドセット編
リスニング編
リーディング編


も手にとって頂き、
スコアアップに役立てて下さい。

それでは、

有料noteを2つ
ご購入いただいた方限定の

プレゼントの受け取り方をお伝えします。

受け取り方はいたってシンプル。

1.noteを読んだ感想を
”この記事”と一緒に引用RT
2.各有料noteに記されている
「合言葉」を確認。
3.引用RTのスクリーンショット、
「合言葉」2つを僕のDMに送る

たった3ステップです。

簡単ですね?

noteを読んで、
早く勉強を開始したい気持ちは

痛いほどわかりますが、
グッとこらえて

この作業だけは
先にやっちゃいましょう!

このnoteを読んでくれた人から
喜びの声がたくさん来ることを
楽しみにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?