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記事一覧

夜更かしとパスタ

会話の代わりにくれたもの

幸せになる権利

高校三年生の冬

背筋、曲がってるよ

お化けっていると思います?

自分ではない何かになりたい

21歳の修学旅行

ひとりで食べた、夜ごはん

幸せが多いと怖くなること。

大人になんて、なりたくない

#18 自分の中の嫌いなところを、好きだと言った

#17 ギターケースに英語の教科書を詰めて

23年間、好きなことばかりやってきた。 ・ 小学校時代にはポケモン全種類を技と進化、身長体重をノートにまとめることに全力だった。 中学校ではギターと受験勉強。英語が楽しかった。 高校になったらバンド活動に明け暮れて、毎日ライブハウス通い。専門学校入学してから今まではデザインに没頭した。 決して誰にやらされた訳じゃない。 すべて自分で選んできた…つもりだった。 ・ 考えてみれば、同じ団地に住む3歳年上の男の子にポケモンを教えてもらって好きになった。その子に負けたく

#16 パッチ・アダムスをみるとデザイナーとしての生き方を改めて考えさせられる

デザインが人を殺す。 という話を、学生時代に聞いたことがある。日本医療機能評価機構によると、医療過誤の70%以上が"ヒューマンエラー"といわれる人為的ミスによるもの。中でも、医薬品の名称やデザインが似ているためにおこる事故は少なくないという。(詳しい事例はこちら) 現場で起きる医療過誤が全て、看護師や医者の責任だろうか。パッケージデザインにも責任があるんじゃないか?この話をしてくれた講師の先生は最後にこう言った。 「デザインが人を殺したんだよ」 (※noteの最後に製