見出し画像

だが、ドラマはある。

すっかり夏になってしまった。場所は変われど変わらずドラマはある。4月期振り返り、やっていきます。

教場0

フジテレビ、キャスティングに金突っ込みました!という感じ。赤楚くん、あなたペンディングしてなかった?近年ガッキーのシリアス系を見てなかったのでそれはよかった。白石麻衣のドクズ男好きもギャップがあって好き。諸々の事情で肝心の北村匠海回を見逃してしまったけれど何度も何度も回想シーンがあったのでフォローされてました。とはいえキムタクに関してはただのパワハラでは?と思ってしまう部分もあったし、なんだそのトリックは?みたいなのも全然あった。

合理的にあり得ない

タイトルの回収が無理やり過ぎ!と思う回が度々あり。半分は松下洸平目当てで見てました。かわいい。あとは天海祐希の安定感。最終回でなんか、、、見覚えのある人が、、、フジテレビだからできたこと、、、という気持ちでした。

unknown 

高畑充希と井浦新は「にじいろカルテ」だし、田中圭と吉田鋼太郎は「おっさんずラブ」なんだよな!!!テレ朝!!!!シリアスなのにコメディ。コメディなのにシリアス。そこで!今!揉める!?ってとこで揉める。めちゃくちゃ人が死ぬ。なんやかんやあった3人がそうなる???って思うけどこの世界線ならそうなる。そうさせる。犯人のサイコパス具合は好きでした。(この辺りから友人にサイコパス好きがバレる)

王様に捧ぐ薬指

画面糖度230% 。甘々すぎて画面が溶ける。ほら、おたくの画面も溶けてますよ!山田涼介がこの類の甘々ラブコメをやったことないというのが驚きであり、齢30にしてこれを引き受けた本人も、投げたフジテレビもグッジョブ。私が山田涼介のヲタクならとっくに溶け切って消えてなくなってる、全国のヲタク、生きてますか????個人的には悪い継母役に松嶋菜々子が着てるところについに椿姉ちゃん(花より男子で道明寺の姉だった)も母の意思を引き継いだかと(引き継いでない)感無量になってしまった。ところで北村匠海、あなた刺されて死んでませんでした????(同曲だからと言って混ぜるな)

わたしのお嫁くん

盛り上がりました。毎週友人とめちゃくちゃ盛り上がってました。いやunknown もそうだけどこちらの方がやや優勢でキャラの大渋滞。ツッコミが全然いない。すごい。みんなボケ。みーーーんなボケなのにボケであることに気がつかない。視聴者、追いつかない。唯一のツッコミだった古賀さんも途中で諦めちゃったもんね。手がつけられない。お手上げ。なんと言っても私はフォルマッジ兄さんこと次男がお気に入り。あの人が近くにいたら人生ベルサイユ宮殿って感じです。1番おもろかったのはオールアップで長男がぶっちゃけ次男と家族になれる気がしませんでしたって言ってたこと。よく家族になったよ。
メインを差し置いて喋りすぎた。散々友人とも話したけど、この話のヒーローは完全に高杉真宙こと知博くんでした。花妻くんも古賀さんももちろんはやみんもみーんな知博くんに釘付け。(兄たちは言わずもがな)唯一赤嶺のベクトルははやみんだったけど最終的には、知博くんが好きなはやみんだったのでもはや同じ。みんなみんな幸せになってくれ。ただ特別版を出したFOD、お前だけは許さないからな。

あなたがしてくれなくても

あなたがしてくれなくても、あなたが好きです、的な最終回なのでは?という考察があったけど個人的にはこれ、誰が報われたんだ、、、?という気持ちになってしまった最終話付近の菜緒と田中みな実の修羅場からの最終回の菜緒と田中みな実の昼間飲みのシーンは普通におもろくて笑ってました。あと4人のシーンも結構おもろかった。

ペンディングトレイン

1話で離脱すると思っていたけど結局最後まで乗車してました!個人的には赤楚くんの闇落ちは大好物で、おう、これから2人でテロでも仕掛けていくか!?と思いましたがお前が言うな!と山田裕貴が言ってしまった(言ってしまった)ので無事に地球救われましたね。間宮祥太朗は後から出てきたのにやけにヒーロー感すごい。でもまあ間宮祥太朗が救ったと言っても過言ではない。

Dr.チョコレート

どーーーにもこーーーにも毎回オープニングで入る「あんた、この世の悪をオペする気だね?」が嫌い!苦手ではなくこれは嫌いです。幼女を守る坂口健太郎も、個性強めな闇医者の設定も嫌いじゃないけどコンセプトが嫌いでした!ゆくゆく、唯ちゃんが大きくなって扱いに困るTeacherも、それに嫉妬する奥泉さんも見たい、というかそれが見たい(2次創作)

ラストマン

福山雅治、大泉洋、吉田羊。日曜劇場。もう揃いに揃っててもう大丈夫。無問題。
最終回の重さも、ウィットに富んだコメディとそれを演じるキャストのおかげで中和。最終回の津田さんの演技もすごかったけど、ちょっと、握った手が若かった気もする。とはいえ、特に最終回は目が離せなかった。

だが、情熱はある。

諸々の事情で中4,5話くらい見られなかったけどすごかった。本当に偏見で芸人の役をジャニーズが、、、???って思ったけど、すごかった。話し方、身振りそぶり、そして漫才。本物もYouTube漁ってみたけど、これは演技の範疇を超えてる。メイン2人もそうだし、その相方もそうだ。この熱がつかないうちに2人の著書も、漫才も見たい。



あとは引き続き、大河を見てます、、、もう折り返し???大丈夫?天下取れる???どうする家康???というターンに来てますが、半年見続けられてます。おもろい。

7月変わるまで2週間くらいあって、既にNetflix「離婚しようよ」を見終わりました。今日からTVerでやっと坂元裕二作品で履修できてない「mother」を見始めましたが、山本耕史が続いていて声出た、お前かよ。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?