見出し画像

渡豪日記12 オーストラリアの国民的スポーツ、フットボール観戦

つい先日、オーストラリアの国民的スポーツの1つであるフットボールの試合観戦に行ってきました!オーストラリア人はフッティー(Footy)と言うらしいです笑

AFL(オーストラリアフットボールリーグ)はもう大人気で東京ドームほどのスタジアムに行ったんですけど人気の試合ということもあり満員でした!

それに1ヶ月前にはもう席は売り切れるらしく、取ってくれた友達に感謝です!

今回行ったのはCollingwood(コリンウッド) vs Essendon(エッセンドン) でした!

黒がCollingwood 、赤がEssendon です!

AFLのチームは全部で18チームあります!

友達がCollingwood のファンということもあり今日からCollingwood 推しになることに決めました!

友達は服をプレゼントしてくれて物足りなくスカーフも買いました笑笑

このチームは熱狂的なファンが多いのも有名らしいです笑笑 そのため他のチームのファンからは少し嫌われているらしいです

オージールールズ

楕円球形のボールを用いて1チーム18人の2チーム間で行われます。

試合は、1クォーター20分・4クォーター制の合計80分間で行われ、2クォーター終了後にハーフタイムとなります。

プレイヤーはボールを蹴るか、ハンドボール(拳でボールを撃つ)をして進めます。ラグビーのように投げるのは反則でまた、ボールを持って15メートル以上進む際、フィールドにボールをつけるかバウンドさせなければならないと言う決まりです。

また15メートル以上遠くから蹴ったボールをダイレクトにキャッチするとフリーキックができます。

最後に真ん中に蹴り込むと6点、ポールに当たったり4本ある外側の間や蹴り以外で入れると1点です。

こんな感じで両サイドにポールが4本立ってます。

またネットなどが無いため蹴ったボールはそのまま観客席まで飛んできます笑笑

試合開始

なんと試合を前から2列目で見ることができました!人はパンパンで応援も熱が入っています笑笑

敵チームのサポーターです笑笑 

ゴールが決まるとみんなで立ち出し大喜びします笑笑

これはハーフタイムの時です

Gが6点、Bが1点をいくつ入れたかですね!

43-44でほぼ同点ですが負けていました!

でも最後は逆転し勝ちました!

74-65!

抜いたり抜かれたりでハラハラして楽しかったです笑笑

勝つとチームの歌が歌えてみんなでグランドに駆け寄り大声で歌いました笑笑

やはり生で観ると熱気も伝わってきて最高でした!

ぜひメルボルンに来たらフッティーを観戦してみてください!!

Good old Collingwood forever!!