見出し画像

サイパン島へ行って学んできた話

みなさん、お久しぶりです オヤジは、生きてます
昨年、久しぶりに海外旅行にいってまいりました
お仕事半分、観光半分、、、

オヤジが友人と訪れたのはサイパン島です 
サイパン島は、戦時中日本軍の拠点があり、「日本人」として
一度慰霊の気持ちも込めて、訪れたいと思っていました
それはというと実は、私のおじさんは戦死してまして、
そのおじさんが生きていればオヤジはこの世に生まれてませんでした
戦争は人の生き方や様々なものを変えてしまいますね

戦争の歴史がある一方で、
サイパン島は、従来日本からの直行便がやっと復活しつつあり
グアム島と並んでビーチリゾートでもあります
正直私が訪れた2022年12月の時点では、観光客もまばらで、、、、
賑わいも、まだまだといった感がありました
悲しいほど、海がきれいでした

かつて日本人が住んでいた一角、所謂日本人街があり
酒屋さん、雑貨屋さん、たばこやさんなど、日本から3,000キロ以上はなれ
サイパン島で日本人が暮らしていた痕跡がそこかしこにあり
日本人の息吹を感じできました

おじのことを思い出しセンチメンタルな気持ちになっていた自分を
迎え入れてくれた現地の人達や
この年でも誘ってくれて一緒に旅をしてくれる友人に感謝しつつ

続きは、次回の譲るマス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?