1人の社会人として

太った。本当に太った。去年オーダーメイドで仕立ててもらったスーツがきつく感じてきました。大学の時からデブと呼ばれてきましたが、その時より太ったから、このままだといかんと初めて危機感を持ちました。

 去年はマラソン大会に出たのもあり、ある程度は走っていましたが、今年に入ってから全く走っていませんでした。また、お酒をよく飲むようになったのでそれも一因かと思います。大学生の時は、自分でお酒を飲むことは全くなくて、飲み会で飲む程度でした。それが、週に2~3回家で500mlのロング缶ビール3缶を空けてしまうようになるとは。うまいんですよ。仕事で色々溜め込んだものをビールで流すのは。ベルトの上にお肉が乗っかったサラリーマンをよく見かけますが、自分もああいう風になるのか。そうなったらもう結婚できんな。俺の人生終わりやん(笑)ってなりまして、酒で流していたストレスを走って発散して、ついでに脂肪も発散してスリムボディーをゲットしようと思いました。

 そんなこんなで4月から少しずつ走り始めました。仕事終わりにキロ5分~5分半のゆっくりペースで8キロ。気が向かない時はナイキフリーを履いて5分半で6キロ。大学の時は、集団走や誰かと一緒に走る事がほとんどで一人で走るのってこんなに寂しいのかと最初はしんどかったです。でも、ようやく慣れてきたのと、会社をでる時間が早くなったので走るモチベーションを維持できるようになりました。お酒も以前よりは抑えるようになりました。走る目的として、競技力向上を主にしてきていましたが、健康維持という目的で走るのは初めてで、ゆっくり走ることも悪くないなと思い始めました。

 ですが、せっかく走っているのでフルマラソンにまた出ようと思います。去年初マラソンで走ったぐんまマラソンです。前半のハーフをキロ4分で飛ばして、後半のハーフはボロボロになって4時間以上かかったので、今年はそのリベンジです。最低でも4時間は切りたいです。そして、うんまい酒を浴びるほど飲んで、ぐっすり寝たいです。陸上競技の世界から選手として足を洗ったはずなのですが、未だに未練たらたらなので、それを晴らしてきます。社会人になってから熱くなれるものが無かったので、もう一回走る事に真剣に向き合って、市民ランナーとして少しは結果をのこせるように頑張ります。そしてうんまい酒飲んで、次の日気が済むまで寝て、筋肉痛にヒーハーヒーハー出来たら最高です。

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?