見出し画像

2022→2023

皆さん、あけましておめでとうございます!
年末年始はなんだかんだバタバタしていて、振り返りと2023年の抱負を書くのが少し遅れてしまいました、、、

でも去年は1月11日に書いていたので、去年の自分よりは成長しているということで、良しとします!

さあさあ、激動の2022年を振り返っていこうと思います。


1.2022年の全体振り返り

僕の2022年の漢字は「森」です。
それに至った背景が気になる人は以下のnoteを読んでください!

note読むのがめんどくさい人向けに簡単にまとめると、2021年は少年のように生きて、1人で自分の"やりたい"に正直に生きていました。

そのおかげで少年のように生きることは少し飽きてきました。そこで2022年は2021年にできた繋がりをより深く確かなものにしていこうと思い、森のような関係性を各所で築きたいと思って生きてきました。

具体的にはこんな1年でした。

1月:2021年にやってきたものを引き続き頑張る
2月:これまで関わってきた小中学生向けコーチングサービスでコーチ向け研修作成をやる。月収が30万円をこえる。
3月:はじめての確定申告でわたわた。コーチングのクライアントさんと森に行く。シントラベルでの仕事を手放す。カミキタハウスを出て、静岡に一旦帰る。
4月:リトリートを2回開催。わがままライフデザイン講座2期開講。食事に関心を持ち、料理を始める。
5月:家族旅行で下田へ。新リトリートユニットRe.Treat始動。ワクワク
6月:音楽と映画のシェアハウスでアンバサダーになる。ピアノを練習する日々。改めてコーチングに力を入れる。POOLOフェス企画始動。リトリート協会の立ち上げのために動き出す。uberはやらないと決意
7月:リトリート中に転職活動を始めることを決意。7月中旬から静岡に戻る。食事の量を見直したら体重が徐々に減っていく
8月:転職活動頑張る。6年ぶりくらいに髪型を変える
9月:青梅暮らし始まる。人生初の北海道でかずさんとリトリートを開催。コロナになる
10月:POOLOでリトリート。11月の各種イベントに向けて準備
11月:リトリート2回開催。関西では初開催。静岡にまた拠点を移す。50人規模のフェス主催楽しい。
12月:コーチェットjoin。システムコーチングの講座を受講する。リトリート協会についてみんなにお知らせ。28歳になる。来年のライフリトリート・リトリート協会について合宿。地元の友達と旅行

2.2022年の目標振り返り

せっかくなので立てた目標も振り返ろうと思います

・コーチング提供時間566時間→581時間
・18回リトリートを企画・運営→19回開催
・ライフデザイン講座3ヶ月に一回のペースで開講
→べべさんと話し合いをして、無期限で休止をすることにしました

・eyoコミュニティ化
→オブザーバー付きコーチングを細々と続けていましたが、一旦手放すことにしました
・シン・トラベル
→お互いのことを考えた時に別々でやった方が良いということになりました。ちゃんと対話をして結論を一緒に出すことができたので、とても感謝をしています。
・小中学生向けコーチング
→継続して小中学生を2名支援しています
・カミキタハウスRA
→3月末での退去とともに卒業しました
・月1で森に行く→行けた。多い時は2.3回行っていた
・戦場のメリークリスマスをピアノで弾けるようになる→入門編は弾けるようになった
・誕生日パーティーを100人規模でやる(森でやりたい)
→フェスで満足してやらなかった
・彼女をつくる→できなかった、、、
・自分よりも大切だと心の底から思える人がいる
→これは結構良いところまでいった気がする!
・自分のやりたいことで月収50万円→未達
・スカイダイビングをする→未達
・読書35冊、映画40本→読書39冊、映画53本
・100分で名著を見きる→未達
・海外に行く(オランダ?)
→海外欲があまり湧かなかった
・親孝行をする
→旅行とか同じ時間を過ごすこと、5月料理作ったとかは良かった。それ以外が伸び代あり。
・お風呂がある家に引っ越す→未達

改めて振り返ってみて、掴んで手放してを多くしてきた1年だったなあと思いました。でもそれを雑にやったわけではなく、手放す時にちゃんと対話をして必要な人には挨拶をして手放すことができたことがよかったです。だからこそ未練なく次に移ることができた。

そしてそれを繰り返してきたからこそ、本当に自分にとって大切なことが見えてきた。そんな中で変わりながらも変わらない気持ちで続けられるコーチングやリトリートがあることを有り難く思います。

3.2023年の展望

そんな流れの先に2023年のテーマは「太陽」になりました。

太陽というテーマが降ってきたのは11月のリトリートでした。
リトリートの中の一人時間でのんびり寝転がっていると太陽が雲間から見えました。11月下旬の滋賀は少し寒かったですが、太陽の光に当たっているとじんわりと温まってきます。

2022年は太陽の温かさに感謝を覚えることが多かったなあと気づきました。そしてリトリートに行くまでの電車で四柱推命で占いをしてもらった時に「太陽」の人だと言ってもらいました。

「自分が輝くことによって、周りの人を輝かせる」

それを聞いてすごく良いなあと思いました。「森」もとてもいいモチーフだったのですが、森を意識すると落ち着いている自分に気づき、まだまだ27歳なんだからもっとやんちゃにいきたいなあと思うことが多々ありました。

なので2023年はもう少し元気にいきたいなあと思っています。

もう少し言葉にすると

「やることを絞り、その中でじわじわと愛と幸せと楽しさを伝播する」

ことを大切にする2023年にしていきたいと思っています。

そして2022年の抱負を書いたnoteのカバー写真を見たら森の間から日がさしていて、森から太陽へのテーマの移行を予言していたみたいでびっくり。

どうか2023年もよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?