見出し画像

不登校コンサルタントって何?

記事を読んでいただきありがとうございます。

不登校コンサルタントの広田悠大です。

この記事では不登校コンサルタントってなに?という話をさせていただければと思います。

普段は行政から委託を受けて不登校の居場所の運営の中でキャリアサポートや学習サポートをメインで行っているため、子どもと接することが多く、硬い口調を使い続けることが苦手なので少し砕けた口調でお話しさせていただくことご容赦ください(*_ _)ペコリ

不登校コンサルタントという言葉ですが、これは私が作った造語で辞書を頑張って調べても出てくるものではありません(笑)

なぜこのような肩書を名乗っているかというと、不登校にまつわる相談業務を始めるにあたってわかりやすい肩書がほしいと思ったからにつきますね。

意図としては不登校によって生じるあらゆる課題に対してコンサルティング(解決策を示し、その発展を助ける業務のこと)をしたいという気持ちで名乗ることにしました!

このタイミングで不登校コンサルティング(オンラインの相談業務)を始めた理由について説明させていただきます。

私は不登校生の居場所支援を本業としております。
その関係で、お子様の不登校でお困りの保護者様や学校の先生からご依頼を受け、今では本業とは別でご相談に乗らせていただくことが多々ございます。

その中で、「コロナ禍が過ぎ学校の長期休校が明けると、新たな環境になじめなくなる生徒が一定数出てくる」
「そのため不登校になり対応に困る保護者様も多く出てきてしまうのでは」
と考えました。

熟慮の末、「物理的な制約を受けずに、不登校の相談をできるサービス」を提供開始する決断をしました。

不登校のお子様を持つ保護者様のお役に立てれば光栄です。

一緒にお子様にとってより良い未来をつくっていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?