はじめまして!!

皆さんはじめまして!!

私は『強迫性障害と闘うセラピスト』と申します。

現在、妻と2歳の娘と暮らす31歳男性です。

普段は、自費診療の整体×フィットネスの施設で働く理学療法士です。(いちおその施設の院長になります。)

またその他の仕事では、プロアスリートや育成年代のトレーニングサポート・メディカルサポートなども行っているスポーツトレーナーでもあります。

そんな私は、数年前から強迫性障害に悩んでいます。

酷い時は家族にもだいぶ迷惑をかけてしまっています。(家族は僕が悩みを抱えていることを知っており、その行為や行動に対しての理解はある程度あります。)

僕の強迫性障害の特徴は、

①新しく買ってもらった物についてしまった些細なキズが気になって仕方がない。ずっとクヨクヨ後悔する。何度もそのキズを見に行ってしまう。特に大切な物や高価な物にキズがつくと立ち直れない程落ち込む。

②カルテや本(読書時)などの文字や文章などをやたら確認しないと気が済まない。そのため効率が悪く、ひとつのことに時間がやたらとかかってしまう。

③ドアなどの鍵を閉めたかや、生活用品の電源をオフにしたかが気になって何度も確認してしまう。

④LINEなどで目上の人から連絡がきたり自分が送ったメッセージを読み返して、色々文脈から人の心を深読みしてしまう。

大体はこんな感じ。

ある意味良いニュアンスで捉えると完璧主義だが、自分としてはそれよりももっと強迫感が強い。

だから日々それに対して悩み、苦しみ、そして疲弊してしまう日常を送っています。

だからこそそんな自分を変えたい。

そう強く思って今まで色々なことを試してきましたが、克服には至っていません。

今回、noteを始めようと思ったのは、日々の自分の行為・行動に対する完了をしていくことが克服に少しでも繋がるのではないかと思ったから。

そして同時にもうひとつ。

自分自身の強迫性障害を克服した後、同じようなことに悩んでいる方を心から救っていきたい!そう思っているから。

そして、一セラピストととして、日々様々な患者様と関わる中で精神面のサポートが必要な方も多く、そんな方々に本物の最善なサポートができるようになるためには、やはり自分自身の課題と深く向き合う必要があると強く感じたから。

これらがnoteを始めたキッカケだ。

今回、このnoteを続けていく上で、僕自身のルールを設定した。

まず、

・文章の誤字脱字は大目に見る。(自分でも振り返らない。)

・深く考え過ぎず、今日あったこととそこから得た学びをわざわざ長い文章でなくとも投稿する。

とした。(基本、完璧じゃなくてokをスタンスとした。)

以上が僕が自分で決めたルール。

これからは、自分が悩んだことを通して皆さんに少しでも貢献できるようにこのnoteを有効活用させて頂きます。

さて、長くなったので今日はこのくらいにしたいと思います。

続きは次回をお楽しみに〜!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《偶然は必然》

《carpe diem》

『人生はいまここにしかない』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?