見出し画像

しょうじさん主催の「マチナカ読書会」のdiscordに参加した感想。

概要



こんにちは。読書好きのかとうです。

バイトばっかりして休みがちだったnoteですが、久しぶりに新しい読書会に参加したので、その感想を書ける範囲で書きます。


今回参加した読書会


感想


参加者が少ないから強制的に順番回ってくるのはきついが、主催者と参加者が年上だから余裕があって優しく、主催者の読書会の回し方が上手かった。

未読でも参加出来る課題図書は一切読んでないから、自己紹介と参加者の感想に問いを投げて深めるか、派生した話に参加するぐらいしかできなかった。

自分が入っている複数の読書会の事は、自己紹介では語らなかったが、終わった後にその事を書いているnoteを共有した。

本当にまともな読書会です。読書会をちゃんと計画的にやっていて驚いた。

無料でやっているのが信じらなれない。読書の文化資本ない人でも本読めるようになるな。


どういった方にオススメなのか?

強制的に会話するの苦ではなく、主催者から話を振られても話ができる人。

比較的に年配者が多いので、ちゃんとした常識があって、敬語を使って会話できる人。

このサークルの読書会は、決まった毎週同じ曜日の同じ時間に行われるので、そこに出れる人。

読書会は短くても数ヶ月、長いのだと2.3年かかるので、それに長期的に参加できる人。

紹介/宣伝している理由


興味ある人いれば、下記からどうぞ!


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 1,000

後で返信します。