見出し画像

サラリーマンがYouTuberデビューしてみた!

こんにちはホワアスです。
noteの毎日更新しています。(55日目)

今日は「サラリーマンがYouTuberデビューしてみた!」という話をします。



先日初めて動画投稿しました。
https://note.com/19881123/n/n9344a683860d

無駄な飲み会行くな


<作業工程>

①原稿作り
②録音
③音声編集(テロップ・BGMなど)
④サムネ作成
⑤動画投稿

ざっくりとまとめると作業工程はこんな感じでした。


①の原稿作りはnoteで書いた記事をベースにしているため
そこまで苦労しませんでした。

②〜⑤の工程は
全て手探りで行ったため
とても時間がかかりました。
慣れてきたらすぐできることも多いはずですが
マイクを買うところから始めた為、まぁ時間がかかりましたw

1番手間だと感じたのは
ぶっちぎりで③の編集作業でした。
特にテロップ入れは1番時間がかかりました。
ちなみに動画編集ソフトはフィモーラ9にしました。

フィモーラ9自体は
初心者向けで操作しやすい印象でした。
値段自体も7980円で買い切りとなっており
比較的安く買えるソフトです。


次の動画では自動でテロップ入れをしてくれる「vrew」という
神アプリがあるそうなので試してみたいと考えています。
この神アプリの性能はどうなんでしょうか?
もし性能をご存知の方がいたら
コメント欄で教えていただけたら嬉しいです。


<YouTube投稿した結果>

結論からいうと
びっくりするくらい誰も見ていませんw

動画投稿は今後も続ける予定ですが
おそらく年内は誰も見ないんじゃないか?
くらいのイメージでやっています。

脱線しますが
「noteってすごいなぁ」
と思いました。
noteも無名ブログみたいなものなのに
これはある程度読まれますもんね。

その点YouTubeは厳しいですね。
ですが努力するのみです。
良い動画ができるように精進するのみです。

当面の目標は
「自分以外の誰かが見てくれる動画を作ること」
「編集作業に慣れること」
としています。

中・長期的な目標は
3日に1本のペースで動画をあげられるようになること(週2本)
を目標にしています。


あとはシンプルに楽しいです。
慣れない作業の連続で
疲れもしますが
楽しいですね!

なにか新しいことをしている時って
楽しいんだなと感じています。

これからも
・noteの毎日更新
・YouTube活動
を主軸にアウトプットしていきたいと思います。

今日はこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。