頼みごとが下手な人の特徴とは?
こんにちはホワアスです。noteの毎日投稿をしています。
今日は「頼みごとが下手な人の特徴とは?」という話をします。
仕事やプライベートで頼みごとをすることはありますか?
おそらく毎日のようにあるのではないでしょうか?
実は頼み方にもテクニックがあります。
これを意識するとしないとでは、交渉率や相手のモチベーションが大きく変わってきます。
それではさっそく結論ですが
「相手のメリットと一致するお願いをする」ということです。
「どういうこと?」
「なんとなくわかるけどピンとこない」
という方のために例をあげます。
<例①:新車が欲しいお父さん(交渉者:妻)>
×「そろそろ新しい車が欲しいんだけど」
○「そろそろ新しい車が欲しいんだけど。
この新車は燃費がすごく良いからガソリン代がかなり安くなるよ。」
「新車が欲しい」という点では言っていることは変わりません。
ですがどうでしょう?
どちらの方が新車を買ってもらえそうな気がしますか?
今回、交渉者の妻は普段家計のやりくりをしており「無駄な出費を避けたい」
という考えがあるとしましょう。
ですが燃費が良いという情報を加えることで
「長い目で見たら節約になるかも?」という考えが浮かぶかもしれません。
これは一例ですが「相手のメリットと一致するお願いをする」というのは
こういうことです。
何か頼みごとをする時には、自分の要望を伝えるだけでなく
「相手のメリットと一致するように」頼みごとをしてみましょう。
では次は仕事で使う場合を考えてみましょう。
<例②:仕事を頼みたい上司(交渉者:部下)>
×「この仕事お願いしても良い?」
○「この仕事お願いしても良い?
この仕事はマーケティング要素が強いから将来のために
良い経験になるよ。」
ここでも「仕事を依頼する」という点では言っていることは変わりません。
ですが言われた側はどちらの言い方の方がモチベーションが上がると思いますか?
私は断然後者だと思います。
「なんか面倒そうな仕事だな」と感じる部下だとしても
「将来のためになる」「良い経験になる」と言われてモチベーションが下がる人はいません。少なくとも言っておいて損をすることはありません。
このように職場の頼みごと1つにしても言い方を少し変えるだけで
相手のモチベーションすら左右することが出来ます。
<まとめ>
今日は「頼みごとが下手な人の特徴とは?」という話をしました。
結論は「相手のメリットと一致するお願いをする」ということです。
これを意識するだけで頼みごとの成功率が上がります。
また相手のモチベーションを上げることも出来ます。
みなさんも何かをお願いする時には、
自分の要望だけ伝えるのではなく「相手のメリットと一致するように」
お願いをしてみましょう。
今日はこれでおしまいです。
最後まで見ていただきありがとうございました。