見出し画像

いつも会わなくたって友達は友達

おはようございます!

2時過ぎまでお酒を飲んでても翌日の朝イチから子供をプールに連れていくフットワークの軽さに、我ながら大したもんだな。と思っているげんちょんです。

#挨拶文を楽しもう

先日5年ぶりに地元のお祭りに「踊る側」で参加しました。

久しぶりに会う友達ばかりだったので、それはそれは楽しい時間を過ごしてきたんです。

今日の記事は友達と話していて思ったことを書いていきます。

それでは本編スタート!


昔は毎年お祭りに参加していたのですが、「コロナ禍」というクソみたいな期間があり、お祭りそのものが何年間か開催されていませんでした。

去年か一昨年にお祭り自体は再開したのですが、

「マスク着用」

「飲酒禁止」

「声出し禁止」

というお祭りの楽しい要素を全て無くしたような条件が課せられていたので、僕たちの連は参加していません。

しかし!

今年はさすがにそれらの条件も撤廃され、なんの制限もありませんでした。

つまらないことを何も気にすることなく参加出来たんです✌️



各々結婚したり、子供が産まれたり、会社でのポジションが上がったりで最近はみんなで集まる機会も無くなっていました。


多分誰かが先頭に立って計画すれば、会うことは出来たと思うのですが、なんとなくお互いの生活を想像して遠慮してしまい誰も計画しない日々。


15年前くらい前は月に25日くらい会っていた友達と、(げんちょんはみんなが溜まれる場所を提供するために、1人の友達と一緒に部屋を借りて2年間暮らしていました。)5年も会わないなんてあの頃の僕たちでは考えられませんが、今では会わないのが普通。


久しぶりに会うみんなはどんな感じになってるのかな〜?とウキウキしながら会場に向かいます。

お〜居る居る!

げんちょんも目立ちますがげんちょんの所属する連も目立ちます。

遠くからでもすぐ見つけられました。


げんちょん「おいっすー!」

友達&先輩、後輩「おーげんちょんじゃん! 来るのおせーよ! 早く乾杯しようぜ!!」


一瞬でみんなとつるんでいたあの頃に戻ります。

いいねいいね。


ホントはみんな優しいけど、いい感じにガサツでいい感じにウザい。


はっきり言ってお祭りは集まる口実であって、僕たちは別に本気で踊りに来ているわけではありません。

「今仕事何してんの?」

「子供何歳になった?」


お互いの近況報告をしながら踊りはそこそこに2次会へ。

なんだったらここからが本番です。

みんなの最近の話も気になりますが、やっぱり久しぶりの友達と会うと昔話に花が咲きます。


「あの時バイクでこんな所行ったよねー」

「あそこ行った時げんちょんがあーで、こーでホントアホみたいだったなぁ。」

「いやお前こそあの時、しょうもないことしてたじゃねーかよ!」



ずーっとこんな話でした。


普段の僕は昔話ばっかりする人に会うと

「昔の話はいいから、これからの話をしよーぜ」

と思うタイプですが、この日だけは特別。


ひたすら10代後半〜20代前半の頃の話をしていました。


もう15〜20年前くらいの話をしているのに、みんなまるで一昨日あった出来事みたいに話します。

でも僕もあの時期のアレコレは本当にクリアに覚えていて、永遠に昔話が盛り上がっていました。


僕の人生において、本当に楽しくて大切な期間だったんだと思います。

若いうちに「もうこれ以上は無理!」と言うくらいに遊びまくったので、今はあんまり遊べなくてもストレスに感じません。

そろそろ2次会も終わり、それぞれが帰路につき出したタイミングで昔一緒に暮らしていた友達が僕に声を掛けてきます。



友「げんちょん久しぶりに女の子の居る店行こうよ」

げん「いや俺最近現金持ってないし、毎月色んな出費があるのにそこにお金使うのは気が引けるから無理だわ。」



友「俺ボーナス120万くらい出たから、げんちょん1円も払わなくていいよ。 それなら行くでしょ?」









げん「………行くー!😆」



お互いあの頃より少しだけ上品になっていましたが、女の子と飲んでる時のしょうもない下ネタやアホさ加減もそのままで、年取っても根っこの部分ってやっぱ変わらないんだなぁ。。😂





今日の記事は「何年会ってなくても友達ってのは変わらないし、後輩がオッサンになっててもやっぱり後輩だし、怖かった先輩がいくら優しくなっててもやっぱりちょっと怖いけど、素晴らしく楽しい時間を過ごせたぜ!」という話でした✌️


ちなみに翌日のプールは、その友達と子供も一緒に行ってお互い二日酔いも無く楽しめました。


なんの打ち合わせもしてないのに、水着とラッシュガードが同じ色だったのはホントにビックリしましたけどね。

オジサンのペアルックは見てらんない😂😂





創作大賞応募最終日にこんな記事だして、リンク貼り付けるのが果たして応援になってるのかは分かりませんが、、🥺🥺




ここに姉さんの記事を貼り付けるのは今日で終わりです。(あんまり続けすぎても気を使わせちゃいますからね😅)

しかし!!

応援している気持ちは明日以降も変わりません! 

僕に出来るのは祈るコトだけですが、、、


僕と仲良くしてくださってる方々の作品が大賞取れますように‼️


また明日👋



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆