見出し画像

90年代初頭のV系豆知識を披露する男

おはようございます!

どこに需要があるのかは分からないけど、とりあえず思いついたら記事にしてみる。をモットーにしているげんちょんです。

#挨拶文を楽しもう

今日の記事は「みんなが知ってるあのバンドも昔はこんな感じだったんだよ!」を伝える回です。

げんちょんは今でこそヒゲ親父ですが、元々はhideに憧れていたロック少年。

90年代、特に前半の事は、まぁまぁ詳しいはずです。(リアルタイムで聞いてた世代では無いんですけどね😅)

そんな僕が、「これ知ってたらそのバンドの話になった時ちょっと詳しい人っぽく見られるよ」という話を伝えていきます!

あんまり長くなって誰もついてきてくれなかったら寂しいので、今日は5個にします!

どんな豆知識が出るかな〜?

それでは本編スタート!


1 GLAYとLUNA SEAは最初YOSHIKIのレーベルからデビューした。

これは有名ですか? それとも意外ですか??

世間での認知度がどれくらいなのか全く分からないので、豆知識になってるのかどうかもよくわかりませんが、GLAYも LUNA SEAも最初はYOSHIKIの「エクスタシーレコード」というレーベルからYOSHIKIのプロデュースで、デビューしています。

あんま関係ないけど、当時はみんな髪長かったですよねー! RYUICHIに至っては背中通り越して腰とかお尻のあたりまで髪の毛がありました。

みんな髪の毛痛めつけまくっていたはずなのに、禿げてないのがホントに羨ましいです。


2 L'Arc〜en〜Cielのドラマーyukihiroはラルクに入る前からV系界隈では有名だった。

そもそもラルクのドラマーが元々はsakuraだったっていうことが認知されてるのかも怪しいですが、yukihiroは途中から入ってきたメンバーです。 
ZI:KILLというバンドやDIE IN CRIESという伝説的バンドでドラムをやっていたので、加入当初Kenとtetsuyaは「どうやって話そう」と緊張していたそうです。

そんな2人をよそにhydeが「ねぇねぇユッキー」と一発目から馴れ馴れしく話してるのを見て2人も気負わずに話せるようになったんですって!

※よく考えたらこの出来事は98年の話でしたが、細かいコトはスルーしてください!笑
勿論ラルクがV系って言われるのを拒んでいたことも知っていますが、最近のhydeを見ていると、もうそんなに気にしてないのかな〜?と思ったので入れてみました☝️


3 LUNA SEAは元々LUNACYという表記だった

LUNACYは「狂気」という意味です。

いかにもビジュアル系!って感じの名前ですが、確か2枚目のアルバムからはLUNA SEAになりました。 
ちなみにLUNA SEAファン及びファンクラブの名前は「SLAVE」と言います。 

こちらは「奴隷」という意味です。

今の時代じゃ考えられないようなネーミングセンスですよね😅😅 
でもファンは奴隷と言われる事を誰1人嫌がっていないので、ファンクラブの名前は今でも変わらず「SLAVE」です。


4 Xは1992年に世界進出するため、バンド名をX JAPANに変えた。

世界進出を考え始めた時に「一応同じ名前のバンドが無いか確認しておくか」と調べたらXという名前のバンドが既に居たのでJAPANを付けたそうです。

アメリカで記者会見を開いた際には、今のX JAPANからは考えられないくらい舐めた嫌味っぽい質問をされたりしていたので、当時の日本のバンドはみんな憤っていたと思います。

今では世界ツアー出来るバンドも増えてきたし、ちゃんと認められてますけどね!


5 TMレボリューション西川貴教は
元々Luis-Maryというバンドを組んでいた。

これはきっと誰も知らないんじゃないですか?

西川貴教とLUNA SEAは仲が良かったので、近くの会場でお互いがLIVEをした際には合同で打ち上げをしたりする事もあったそうです。

LUNA SEAはメンバー全員で「俺たちはこれからどうやってもっと成り上がっていこうか」とず〜っと話しているのに対し、2000人規模のホールを埋められるようになって満足してしまっている自分のバンドメンバーを見て、「これじゃダメだ。。」と思い解散したそうです。

やっぱり売れていくバンドは本気度が圧倒的に違うんでしょうね。

これはきっと音楽だけじゃなくて、どの業界でもそうだろうなぁ🤔


今回はこんなもんにしておきましょうかね!

どうでしたか? 知ってる豆知識ありました??

それとも知らないことばっかりでしたかね???

今日の記事は「唐突にビジュアル系のことを語りたくなったから語ってみた!」という話でした✌️


もし「げんちょん、その程度で豆知識なんて言ってるようじゃまだまだだね〜」なんてコメントがあったら、次回はもう少しディープな豆知識を披露しますよ!😁

また明日👋


ティコ姉さんが好きなSHAZNAの知識は持っていないげんちょんでしたー😅

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆