見出し画像

独立記念日3(良かったこと)

どうも、おのです!

まぁ、サラリーマン10年やってても辞める前や辞めてから良かったことを、沢山気づいたんですよ。

だから、サラリーマンの皆さんで読んでいる人がいたら、中々、伝わらないかもしれないですが、転職ではなくて起業する奴は、こんなところが羨ましいんだなーって思っといてください。

まだまだ、書きたいことあるけど、

今回は、独立して良かったと思うこと。
(まだ本格的に動いていないが、、、
会社の登記変更や、家の役所関係や、システム関係でバタバタしてるからという言い訳、、、)

1週間しか経ってないけど。笑

※確実に成長するのと、出来ることが増える

今まで、ただの意識高い系バカで何も知らなかった僕がこの半年くらいで5年分の知識と体験は手に入れることが出来て、爆発的に成長はしたと思う。
ただ、元々のレベルが低かっただけだけど、、、
例えば、
○株式会社を設立すること
○公庫から融資を借りること
○定款の作り方
○法人口座の開設の仕方、難しさ
○士業の各種役割
○商工会議所とは何か
○事務所の借り方
○事業計画書の書き方 
○ドメインとサーバーの作り方
○ホームページの作り方
○APIキーの取り方 
○お金だけが全てではないと気付けたこと
○メールの署名の付け方
○名刺の作り方
○光回線や光電話やプロバイダーとかの取引の仕方

など、数え出したらキリが無い。

本で今まで読んでいたけど、実際やれば上のやつ全部2ヶ月で完全に理解できる。

実際にやるのが1番早い。
無知は本当に罪。
サーバーのことを詳しく知らなくて、
2ヶ月で4000円くらい無駄金支払ってたし。
気付けたから良かったけど。

あと、固定費を抑えるのに必死になる、

他に良かったことは、、、
*不安とワクワクの狭間にずっと居れる 
メンタル強くなるよ。
朝起きた時にならないと、どんなメンタルかわからないもん。俺は、いける!俺は頑張れる!って自分で自分励ますしか無いよね。

*何が自分にとって大切なものか分かる

最初は、もっと金持ちになりたい!とか
リスクの先を犯した先に成功がある!
失敗するなら若いうち!
みたいなこと考えてたのと、勘違いの自信が何故かあったから起業したけど、、、
具体的になる程に、そんなに甘く無いなってことも気付くわけで。。。
そこが、いろんな人にナメてるって言われたところなんですが笑

そうすると、何が大切か、凄くはっきりした。
やっぱり、僕の場合は家族でした。

そんなん書いてたら、東京ではコロナ患者が1日で70人出たし、福岡でも急に患者が増えてきてるし、
中々難しい起業になりそう。。。

これ乗り越えたら、相当強くなれるよね!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?