見出し画像

緊張して上手く話せない、あなたへ

人前で話すとき間違えないで話そう
そう思えば思う程
緊張してますます話せなくなる。

こんなことありませんか?

挙句の果て
やっぱり私はダメなんだ・・・
自分を責めて

もう二度とこんな想いはイヤ!

もう人前で話さないと決める。
もしくは、話さないといけなくなると
体の調子が悪くなる。

そんなあなたに
人前で話すのにへこたれない
メンタルの秘訣】
をお伝えします。

まあ私ときたら、ひどい失敗を
何度繰り返してきたか(笑)

私は、おしゃべりです。
話すの大好き。
でも、レッスンや講習会になると
緊張で頭が真っ白になってしまう。

段取りを考えていくのに
ひとつがうまく行かなくなると
すべてが空回り

そもそも、記憶力ゼロの私
原稿作ってもその通りなんて
言えやしないんです。

しかも、エアロビクスのレッスンなんて
音楽が流れ始めたら
ノンストップ・・・。
取り返しがつかない。

オーマイガー!

だから、最初コケると最後までグタグタ、
そんなレッスンの日は
『もう、終わった・・・。』

毎回自分に絶望しながら
とぼとぼ、帰宅していました。

そんな暗い日々をかれこれ
少なくとも10年以上は、
続けてきた私です。

よく続けたよな~~~

だからこそ、あなたに
お伝えしたいと思います。

◆人前で話すとき、くじけない秘訣

人前で話すとき、くじけない秘訣
それは何だと思いますか?

私、失敗しませんから。
そんな人すごいですよね。
尊敬します。
段取り通り完璧にこなす人
すごいです。

私には無理なやつです。

じゃあ、くじけない秘訣って何?

それは、
堂々と間違える。
間違えたことを気にしてないふりをする。

は?どういう事?ですよね。

例えば、私の例を上げます

私テンパって、よくやらかしました。
【どうしよう、間違えちゃった】
そこから「何とかしなきゃ!!」
が始まります。

焦れば焦るほど空回り
やることみんな裏目!
そして、撃沈。(゜o゜)

ノンストップのエアロビクスの
インストラクター
初めのころは
もう、毎晩まいばん
お風呂の中で泣いてました。

私ってやっぱりダメなんだ・・・。
かなりの人間不信。
もうやめたい!!

口から胃が出るんじゃないか
そう思うぐらい。
なんかいつも胃が重い。

でも、せっかくレッスン
持てるようになったから
必死でした。

で、ここで、振り返ってみましょう。
ドツボにはまった原因は?

「何とかしなきゃ!うまくやらなきゃ!」

と、悪あがきをしたのが
原因だったんです。

◆何とかしなきゃは、ほんとうに必要?

ところで、何とかしなきゃは、
ほんとうに必要?
「何とかしなきゃ、チャントしなきゃ!」
って思うからよけい辛くなる。

そんな風に思いませんか?

何とかしなきゃは
実は、
何とかなるんです!

今の私は
【どうしよう間違えちゃった】
からの「何とかしなくっちゃ!」
これをやめました。

【あ、間違えてますね。ごめんなさい】
そう言ってから
「本当はこうです。
 けっこう間違いやすいんですよね。
 みなさんも気を付けて下さい。」

なんて平気で言っちゃいます。

エアロビクスの時も
「間違えた?そうそう、
 正解は○○さん💖素晴らしい、
 ○○さんお願いね(^_-)-☆」

「今度は間違えないからね
 正解はこうです(^O^)/」
と、楽しく間違えます(^^ゞ

だから、会員の人は
ちゃんと動きを覚えてくれます。
先生が間違えるかもしれないんですからね。

◆何とかしなきゃから、
「間違えても大丈夫」に変えてみよう

間違えた➡何とかしなきゃ
これが焦りになって
どんどん悪い方に行く

ほら、うそついたら、
もっとうそつかないといけなくなって
大変なことになる。でしょ
あれと一緒な感じです。

間違えた➡何とかしなきゃ
じゃなくて
間違えた➡間違えたことを認める。

これだけなんだよね。

間違えないように!って気合を入れるより
間違えても、大丈夫
何とかなる。
間違えたらネタにする
それぐらいの方が気が楽なんです。

それにね、
台本通り話ができないとしても
原稿持ってる人や
チェックする人いないでしょ?

私、ラジオでゲストさんとお話するとき
まあ、よくかみます。
そうすると、ゲストさんは
一気にリラックスします。

あんまりにも平然と
「間違えちゃった。もう一度!」
と言いなおすものだから
間違えてもいいんだ。
そう思うみたいです。

だから私は、あえて間違えるし
かむんです!
わざとなんです(笑)
本当は違うけどね

◆あなたはあなたのまま、間違えてもOK

完璧な人の話って
共感できますか?
その人だからできたんだ
その人にしか出来ないでしょ。

そう思いませんか?
という事は、

あなたが、完璧にできるより
ちょっと、やっちゃった方が
味があるんです💖

ほら、ドジっ子の方が
みんなのフォローがあって
うまく行く感じ、よくあるでしょ?

あなたはあなたのままでOK
間違っても、笑顔で開き直る
これでいいんです。

そうはいっても、
偉そうに言ってる私ですが
いまだに、日々凹むことも多いです。

ほら~簡単にはいかないんだって
そう思ったあなた!!

◆しょうがない!とっておきの秘訣です!!


聞き逃さないでね!!



究極人前でくじけない秘訣は
たった一つ

慣れと回数!

これが一番ですね(^O^)/
さあ、めげずに次行きましょ(^_-)-☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?