見出し画像

手を洗い、うがいをする。イコール気が巡る。

神社では手水が定番、ただ全くしない上野です。

#なんでだよ
#やれよ
#ですよね

しょっちゅう行くのにやらないなんて罰当たりですね。
理由はありません。
ただただやってないだけです。
#次からはやろうかな


気分をスッキリしたい、気分を切り替えたい、などに手洗いとうがいは良いですね。

僕は毎度患者さんが帰られた後に空気の入れ替えや清掃を軽くしてから手洗い、うがいをして、水をコップ一杯飲みます。

この時の感覚は「よし、終わり、次」という気持ちです。

自分のもっている気(エネルギー)を上手に巡らせてくれているんだと思います。

なんでもそうですが、見えないモノほど大切にしたほうがいいと言われますよね。

空気もそう。見えないけど、ないと僕ら人間は生きていけません。
#例えが壮大だな

なので、気を巡らせるときに手洗い、うがいは凄く良い。
それに冷たい水でするのが良いと思います。

あ、書いていて思い出したんですが、昔、90歳位ぐらいの患者さんが一年中、手を洗うときは冷たいまま、とおっしゃっていて、その方は自然と上手に気を巡らせていたんだろうなと思いました。

手洗い、うがいはコロナで一段と意識はいったと思いますが、これからもそれと気を巡らせることも意識してやってみてください。

きっと良い気が回ってきますから。
#言いすぎるとスピリチュアルになる説
#ほどほどに


頂いたサポートは自身の勉強の投資に使わせていただきます。 宜しくお願いします☆