見出し画像

迷走するときは瞑想する。

どうも。上野です。

普段から迷走をしまくりです。
正解がないことばかりに不安と葛藤し、いろんなものに迷走します。

瞑想もしています。
心身共に常にバランスをとるためにしています。
環境や天候、それに加え自身の感情というのはいつも一緒ではありません。その変化に対応できる確率を上げておくために瞑想します。


面白くないダジャレの題について書きます。
#めいそうするときはめいそうする

ほぼ9割ほど、題で言っちゃっています。

結論から先に伝えると、結論もなく、意味もなく、ダラダラと書いてみる、で進めますね。

今の世の中は正解がないことがほとんどですね。

でも、正解を一所懸命求めてしまい、苦しい思いをしている人がいてるのも事実です。

その正解は、なにをもって正解なのか?
お手本はたくさんあると思います。
それを正解だと思い込んでいて、それに少しでも近づこうとしているんですかね。

そのお手本は、お手本を見せてくれている人にとっての正解であって、自身の正解ではありません。
#正解ってなんだ
#難しい

正解の定義を調べてみたところ、正しく理解し解釈すること、正しく解答すること、結果的によかったと思われること。などなど。

正しくとはなにをもって正しくなのか?
そこも考えものです。

ただ、その次の「結果としてよかったと思われること」に視点をもっていくと、しっくりくる気がします。

正しく理解、解釈、を求めるではなく、結果が良い方向にいくを求めるが良さそうです。

僕のイメージですが、正しく理解、解釈は天井があり頭打ちしそうな感じがあり、結果が良い方向というのは天井がなくどこまでも青い空に突き抜けるような感じです。
#壮大だな

天井がない感じが僕の感覚では良さそうです。
#青天井
#天井知らず
#ビジネス用語らしい


ダラダラと書きましたが、結果的に書いてみて良かったです。しっくりくる感覚を得れました。
お付き合いいただきありがとうございます。


今日も書けました。
40分かかりました。
ダラダラがそうさせたと思っておきます。
また次もがんばります。





頂いたサポートは自身の勉強の投資に使わせていただきます。 宜しくお願いします☆