見出し画像

心の安定処をみつけよう。

初めての場所にいくと五感がめちゃくちゃ働く上野です。

#誰でもそうだぞ上野


初めての場所は特に香りや音、肌感が凄く敏感になってる気がします。

あなたはそういう感覚を感じる場所はありますか。




では、端的に短めに「心の安定処」について書いていきます。



僕は心の部分を常に考えて行動しています。

なるべく心が安定するように日々を過ごしているということです。


人間ですから、喜怒哀楽は当然あります。

ただ、それらを全面に出してしまうと、心身共に疲弊してしまって豊かに過ごせないと思うからです。


で、人間の頭(脳や心)の構造上、必ず不安の方に意識が強くいくようにできています。

それは何かあった時の防御反応として当たり前の働きではあるんですが、その機能が働けば働くほど、イライラやクヨクヨやいろんな悪い感情に支配されてしまいます。


そして、その感覚にも気づかずに人を傷つたり、自分を傷つけたりと、またより一層、負の連鎖に陥ってしまいます。


防御反応というのはひと時でいいんです。長引かせることは自分にとっても、周りにとっても全くいらないものです。



なので、そこで「心の安定処」をみつけよう、に繋がります。


人は一人では生きていけないですが、一人になる時間は必要です。

それは心の安定を保つためです。


どんな場所でもいいです。あなた自身の心が落ち着く場所だったら、どこでも。


僕のおススメは自然が多いところですかね。


特に神社とか好きです。初めて行く場所なんてワクワクが止まりません。

そこでいっぱい深呼吸をして、たくさん肌でその場所を感じるようにしています。


気分が豊かになる感覚と、温かいパワーが体の底からこみ上げてくるような感覚があったりして、すごく気持ちがいい。



意識してみつけてください。

自分を守る為、周りを守る為に。



では、またお逢いしましょう☆

頂いたサポートは自身の勉強の投資に使わせていただきます。 宜しくお願いします☆